BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

我が家のクリスマス

クリスマスイブ、カーテンを開けるとまさかの雪。
この日は歯医者の予約を夫以外してましたが私と長女は咳が出るからキャンセル、次女だけ行く事になってたので私と長女で外で少し遊びました。


上の歯が抜けました⭐︎

夜、寝る前に長女が友達から仕入れたサンタにお菓子をあげるアレをやるとなって夫と用意。
お皿にそれぞれが選んだお菓子をのせて玄関床に。
玄関なんだ…床なんだ…と思う所はありましたが何も言うまい。
あったかいココア置きたいと長女に言われましたが「サンタさん飲む頃には冷めちゃうから」と丸め込みました。(ココアないから買いに行かないといけなかった

翌朝、プレゼントに喜ぶ長女、次女は「良い子にしてなかったけどプレゼントもらえた!」と何度も言ってました。

長女が選んだおもちゃ。

次女が選んだおもちゃ。

長女は次女のパソコンで遊ぶ気満々で当初次女が欲しがったおもちゃを選んだと後で知ってどんな策士だと思ったよ。
でもそのおかげでどっちのおもちゃが良いとなるケンカなく平和に遊べてます。
ナイス長女!

おやつはクリスマスケーキ。
長女リクエスト、毎度恒例のグラサージュケーキ。
スポンジ嫌いの長女がおかわりするほどお気に入り。ホントおいしいのよね。


今年からツリーのタペストリーを導入しました。
クリスマスを終えて、狭い我が家にはタペストリーで十分でした。
タペストリーとアドベントカレンダーの袋は楽天ショップ。
オーナメントはニトリダイソーで買いました。


個包装のお菓子を入れてました。


お菓子を食べたらオーナメントに。
25日にはこうなりました。

長女は学童でビュッフェを食べたりクリスマスケーキを作って食べたりと例年よりもクリスマスを楽しんだのでは?と親目線で感じます。
学童に行くことによって上の学年の子にサンタバレされないかヒヤヒヤしましたがなんとかセーフ。
サンタに用意したお菓子が食べられてるのを見て「食べたのお父さんとお母さん?」と聞いてきたり、去年Amazonから届いたプレゼントの箱を見て「プレゼント届いた?」と聞いてきたりで隠すのもあと2年くらいかな?と覚悟してます。
ま、本音を言えば早くサンタの正体を知ってサンタ業務を卒業したいですが気付くまでは夢を壊さないよう努力する所存です。