BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

22日、テレビ朝日ドリームフェスティバル

2年振りのドリフェス、前回は武道館だったけど今回は国立代々木競技場第一体育館でした。

ドリフェスはタイムテーブル発表されないから次はどのバンドかと予想して、暗転してモニターに出るアー写にワーギャー(キャーではない)なる感じ(笑)
トップバッターはNICO Touches The Walls!

1.ニワカ雨ニモ負ケズ
2.Broken Youth
3.Mr.ECHO
4.Diver
5.夏の大三角形
6.THE BUNGY
7.手をたたけ

1.2.6以外は予習してたから楽しめました。
初めてのNICOでしたがワンマンも行ってみたいと思ったし、彼も予想外に良かったと言ってたから一緒に行けたら良いな。
「手をたたけ」の「♪このた〜ましいが〜」部分のアカペラに感動!以来その部分を聞くと胸にグッとくるようになってしまいました(笑)
最初からこんなに楽しいなんてと気持ちが高まる。

次はWHITE ASH!
1.Stranger
2.Crowds
3.After All,Life Is Picnic
4.Jails
5.Pretty Killer Tune
6.Paranoia
7.Kiddie
8.Casablanca

のび太ーーーー!と呼ばれまくってた(笑)
「Casablanca」は12月に出るアルバムの中の曲だって、WHITE ASHらしい曲で楽しみ。
知らない人が多くて座ってる人が多かった、彼もそこまで好きじゃないから「微妙、歌うまくない」と毒舌でした…。
「Would You Be My Valentine?」が聞いてみたいんだけどやっぱりバレンタイン頃じゃなきゃやってくれないよね。

次はandrop
1.MirrorDance
2.Boohoo
3.Bell
4.Bright Siren
5.World.Words.Lights
6.VOICE
7.Endroll

andropも初でしたがちゃんと予習出来てて全曲知ってた、奇跡。
Mステ出演した時の紹介VTRで照明がすごいとあったから楽しみにしてたら本当にすごかった!
でもねぇ、ボーカルの方喉の調子があまり良くなさそうでした。
高い音になると出しづらそうで大丈夫かしらと心配する位。
今回の彼の評価は「別に」笑
高い声があまり好きじゃないから予想は出来てました。(シャンペも声が高いから微妙と以前は言ってた)
ここまでで純粋に楽しめてたからあとの3バンドは…ね、もう楽しいに決まってるからテンションがんがん上がってました。

はい、きたTHE BAWDIES
1.1-2-3
2.IT’S TOO LATE
3.YOU GOTTA DANCE
4.ROCK ME BABY
5.LEMOMADE
6.THE SEVEN SEAS
7.EMOTION POTION
8.HOT DOG
9.SING YOUR SONG

ツアー行けなかったからこの日をどれだけ楽しみにしてたか!
暗転して発表されたけどなかなかSE流れず1,2分暗い中待ってたらSE流れて出てきたけどなぜそうなったのかは不明、何があったのか気になるー。
とは言え4人が出て来たらそんな事はどうでも良くなってがっつり全身で楽しみました!
「焼いて包んでクレープ、いやいや焼いて挟んでHOTDOG召し上がれ!」でワーーー!ってなってさ、あーーーー楽しかったなーーーー。
気になったのはROYの金髪とアレンジ。すごくアレンジされててそれがライブの良さと言ったらそれまでだけど、今までのに聞き慣れちゃってるから違和感しかありませんでした。
とは言え最後はちゃんとワッショイもして久し振りのBAWDIESのライブを満喫しました。

トイレ休憩でPAの近くを通って席に戻ろうとしたら「one ok rock」とデカデカと何かの画面に出てるのを見てしまった。
あぁ、次はワンオクか…。

1.Deeper Deeper
2.Nothing Helps
3.アンサイズニア
4.Clock Strikes
5.Re:make
6.完全感覚Dreamer
7.The Beginning

うっすら気付いてましたがワンオクファンがうじゃうじゃいてモニターにアー写出た瞬間黄色い声がものすごかったです。
どのバンドよりもすごくてワンオクがここまで来るのにどれほど頑張ってきたのかが分かりました。
だって2年前のドリフェスで観客の反応がいまいちだから機嫌が悪かったとか悪くなかったとか…それが今じゃアリーナツアーなんてやってさ、すごいなぁ。
1曲目から観客のテンションが高くて逆に私のテンションは下がりました(笑)
もうなんかすごすぎて…。
でね、途中隣のぼっち参戦らしき男子に「一緒に飛んで下さい!」って…まぁ気を遣って飛ぶよね…。
最後の1曲も「最後も一緒にお願いします!」って言われ、「The Beginning」は体揺らす程度に楽しみたいんだけど飛んだりしてみました、ふぅ。
後に彼は「俺だったら絶対シカトするよ。」って、彼は音楽にのらず大人見するタイプだからそうゆうの無理なんです。
まぁ、たまにはね…びっくりしたけど…あの男子はワンオク好き過ぎてみんなで楽しみたくなっちゃったんだろうね、と2人で結論を出しました。
MCでTakaが「リスペクトしてくれる女性がいる」的発言をして彼女が出来たのかとか言われてたけどどうでも良いです。

ラスト9mm Parabellum Bullet
1.Answer And Answer
2.Living Dying Message
3.Cold Edge
4.The Revolutionary
5.Black Market Blues
6.Supernova
7.黒い森の旅人
8.キャンドルの灯を
9.カモメ
10.ハートに灯をつけて(カバー)
11.Vampiregirl
12.Discommunication
13.新しい光
En.Punishment

トリは9mmとゆうイメージがついてたから「やっぱりか」となった。
「Cold Edge」の「オイ!」を忘れてて我ながらちょっとショックでした。あんなにあそこの「オイ」好きなのに…。
私も彼も「カモメ」を何故フェスで歌うのかが分からなかったんだけど、震災が関係してるのかな?
MCで「今回のアルバムは老 若 男 女が楽しめる」と老若男女を切って言ってて、最後はみんなで言ってた(笑)
アンコールは新幹線の時間の関係で聞けませんでした、残念。
全部のバンドを楽しめたのは初めてで新幹線で余韻に浸りながら帰りました。
夢のような時間をありがとうとドリフェスのスタッフの方たちにお礼を言いたい位楽しかった。
時間があったら外の出店で何か食べようかとか思ってたけどそんな時間はありませんでした。
何より休憩ある度にトイレに走ってました(笑)
席はアリーナ!ただ58列目とゆうかなり後ろの方でしたがうっすら目で確認出来る距離でさほど遠いと感じませんでした。
そりゃ最初はこんなんならスタンドが良かったとは思いましたが…。
来年もこんな感じだったら行きたいなー、テレ朝さん頼みます!!