BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

関係修復不能

吐き出させて下さい。

今日は母の日の花を買いに行き、夫実家と私の実家に行きました。
義母は不在だったので置いてきてもらい、私の実家は直接渡すことに。
以前私から母に電話した際兄とお墓の話だけ長々されて妊娠中の私の事には一切触れない…なんて事がありモヤモヤした気持ちを抱きながらも母の日だし!と会いに行きました。
電話で調子はどうなの?と聞かれて風邪ひいてと話し、会ってすぐも体調良いのか聞かれ(今思えばこの言葉は挨拶程度の言葉だった)、花を渡したらお礼を言われました。
本当はこのまま帰りたかったし、そうするべきでした。
少し話したい。廊下じゃ聞かれるから1階に行こう、と1階の強風が吹く日陰で話をする事になった。
8年前弟がある問題を起こし、それが被害者側のゆすりだったと話し始めました。
ですが聞けば聞くほどゆすりであった証拠なんてなく、「相手が本当に被害に合ってたらあんな行動を取らなくてあぁしてる」といった具合に母の考えから出た答えなのです。
弟から「実はやってないんだ」と聞いたのなら納得出来ますが母の頭の中の話を永遠聞かされ続けた私は今まで思ってた事を口にしてしまいました。
「前回電話した時も兄とお墓の話で妊娠中の私の心配はないし、今日も風邪ひいてるって言ってて妊娠してるのに寒い所でずっと立ち話だし、少しは考えてよ」みたいな感じで言ったらギョッとした顔で私を見て手に持ってたあげた花を床に置き「これいいわ。幼い息子が汚された私の気も知らないで!」みたいな言葉を大声で言ってエレベーターの方に行き、私はその間呆然と立ち尽くしましたが床に置かれた花を取り遠くに居る母に「さよなら」と言って夫が待つ車に泣きながら戻りました。
話し相手がいないからしょうがないと今までは我慢してきましたが限界でした。
8年前の出来事を掘り返した事、最後に言われた「幼い息子」とゆう言葉、母の病気は未だに続いてるんだと恐ろしくなりました。
私が妊婦だから気遣えと思うのも頭がおかしいかもしれません、どっちもどっち。
帰り道わんわん泣きながら夫に話して、もう私から連絡しないし向こうから来ても知らないしもし出産しても報告しないと決めました。
縁を切りたいですがここまで育ててくれたのは母なので変わらず郵便受けにお金を入れる作業は続けます。
一番迷惑をかける兄には理由は話さず関係を離れる事と申し訳ないとメールしました、そして今「わかりました。」とだけ返信が(笑)
義母からはお礼の電話と私の身体を心配する言葉、そして順調かどうか夫に聞いてて「俺の心配は?!」と夫が悲しむ程母とは正反対でした。
母を思って渡した花を返されたのが何よりもショックでした、とゆうお話でした。