BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

まさかのまた茶おり。
ゆったりモードなので最近記録してなかった娘の様子をば。

永遠喋り続ける。
平日は食事中もそれ以降も寝るまで喋り続けてて夫との会話もままならないほど。たまに静かになったと思った時は空腹で黙々とご飯食べてる時。
Eテレで朝見たのを夕方また見ると「またきちゃった〜」と嬉しそうに言う。
「またやってる、だよ」と教えてその時は言えたけどその時限りでした、可愛いからまぁ良いさ。
お友達の名前を言うようになった、なんとなくレベルで。
手を繋いで歩いてくれる、これは本当にありがたい!
少し前は嫌がられてこけたり水溜りに突っ込んでったり車道に行ったりで大変だったから大人しく繋いでくれるの助かる〜。涙
人参以外の野菜拒否、野菜が入った食べ物はお皿ごと跳ね返すのでおかずを食べない時はご飯だけ食べさせてます。これはね、もうね、知らねーよ!って感じです…。
でも意外ときんぴらごぼうは食べたりするから謎。
トイレ行きたがらない、オムツ替えたがらない。
寒いせいか夜寝たくない時に行くと言うだけでそれ以外は拒否!オムツも替えさせてくれず、1番恐れてた保育園でのトイレ拒否もたまにするらしい。
未だ家でトレパン履かせてなくてそれがトイトレの進まない要因と思われ…ソファに座ってる時間が長いからソファにされたらと思うとやれないんだよ〜これは意を決するしかないのでしゃうか?!
そして外出先で私がトイレに行くと「トイレ!」と言うの…え…ちょっ…どうやって…?と脱がして座らせると「出ないー!」って、ムキーーーーッ( *`ω´)
怒っちゃダメと思ってもイライラして「じゃあ何で行くなんて言うの!」と言ってしまう…。
そこまで早くオムツ卒業させたいとは思ってないのが本音、でも卒業出来たらオムツ代これから1人で済むようになるし何より産後も今の行く行かない、替える替えないのやりとりをしなくて済むのは助かるから卒業が望ましい。
副業が落ち着いたらちゃんと向き合わなきゃね。

言葉の発達が目覚ましく、クラスの子よりも喋らないと思ってたあの頃が懐かしく感じる。
私たちの事を「父ちゃん」「母ちゃん」と呼んでくれて、たまに聞き取れなくて「え?どっち?」となる事もしばしば。
数ヶ月上の子はもっと上手にお喋りしてるから娘も数ヶ月後にはそうなってるのかぁ、嬉しいやら寂しいやらといった気持ちです。