BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

前期マタニティクラス

眠くて眠くて…少し寝たら頭がボーっとして頭が働かないので副業はお休みして今日のマタニティクラスを記録( ˘ω˘ )ネム

娘の時は前期は参加してもしなくてもだったので不参加でしたが今回は出なきゃいけないと言われ渋々半休もらって参加しました。
提出した母子手帳が積み重ねられてて、通ってる産婦人科は市が違いそっちの母子手帳が沢山ある中に1冊デカくて分厚いのが…私のね…。
他に1冊違うのあったけど小さくて薄くて可愛いキャラでさ…うらやま。
栄養士からの話、助産師からの母乳などの話、歯科衛生士からの歯の話、院長からの話、ヨガ体験、施設見学をしました。
栄養士の話の最中1人貧血で車椅子で退場、旦那さんは慣れてるのかあまり心配する様子なくてちょっと引いた。
母乳の話で母乳に関する◯×クイズが10個出題されて、テーブルごとにチームになって考えましょうとなってテーブル3人中私だけ経産婦。
出産してすぐ母乳は出るのか、生まれてすぐの赤ちゃんは2〜3日飲まず食わずでも大丈夫か、赤ちゃんが泣いたら授乳するのか、赤ちゃんはお腹いっぱいだとおっぱいを離すのか…といった内容で経験してるからほとんど分かってしまうので2人に「どっちだと思いますか?」と聞きながら私の答えを書いていきました。
結果私たちのグループだけ全問正解、間違ってたらどうしようってドキドキしたわ〜。
院長からの話はマタ旅はオススメしないとか妊娠中の注意点をスライドショーで説明、妊娠高血圧症候群に前回なりかけてたと思うから気を付けなきゃなぁとなりました。
最後にまさかのヨガ体験。鼻詰まってるしジーンズだしで聞いてないよ!と内心なりながらやりました。
帰るついでに病室、陣痛室、分娩室、LDRを見学。
すでにLDRで入院予約してるせいもあってやっぱり陣痛室からの分娩室はないな〜となりました。
前回アクティブチェアで陣痛を耐えた記憶が強くて見る限りなかったので聞いてみたらないとの事、バランスボールで同じ様な体勢とると言われて「そうか〜ないのか〜そうか〜」と。
後で初産の人に「それって楽になるんですか?」と質問されて「破水からで早く赤ちゃんを下におろさなくちゃいけなくて使ったんですけど、陣痛に耐えやすくてマッサージもしてもらいやすかったんですよ〜」と言ったけど、人それぞれだよね。

16時で終わる予定が延びて車に乗ったら16時半で急いで娘を迎えに行って帰宅。
もっと早く帰れると思ったし昼寝してなくて眠いし慣れない道の運転で緊張して疲れたし2時間半の説明で疲れたしで夜は出来た物に。
食べ終わってからは眠くて起きていられなくてうたた寝を繰り返したらボーっとしちゃって今です。
また明日も仕事だよー、明日は副業もやんなきゃー。