BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

1日、阿部真央

昨日はあべまのライブに初めて行ってきましたー♫
センチュリーホールの2階席3列目真ん中らへんと結構良席でした(^^)

ツアーは始まったばかりでネタバレ含んでるのでこれから行く人はさよおなら。


暗転、あべま登場でライトアップ!
上がピンクのチューブトップで下がヒラヒラの柄物のユルパンツ?で仁王立ちからの振り向きで登場!
むっちゃかわえーーーーーー(´Д`*)

1.How are you?
2.戦いは終わらない
3.世界はまだ君を知らない
4.ふりぃ
5.春
6.君を想った唄
7.じゃあ,何故
8.貴方の恋人になりたいのです
9.側にいて
10.嫌われてないかな
11.Sunday morning
12.Loving DARLING
13.ここにいて
14.いつの日も
15.モットー。
16.プレイボーイ
17.ポーカーフェイス
18.for you
en1
19.モンロー
20.ロンリー
en2
21.母の唄

※拾い物なので間違っている可能性あります。

あべまの女の子っぽい元気な曲を歌う時の可愛い声が大好き。
今回のアルバムで言えば「世界はまだ君を知らない」「プレイボーイ」あたり。だから「モンロー」なんて私からしたらたまんないよ!
ホールだからそう思えたのか一体感がすごかったです、あべまファンすげーってなった。
あ、ここまで読んでて気付いたかもしれないけど大雑把な感想しか書きませんのであしからず。
聞きたいと思ってた曲全部やってもらえたんじゃないかな?それはもう期待以上に良いライブでした!
歌いながらクネクネ動き回るあべま、セクシー&キュート♥
「モットー。」から最後までの盛り上がりがすごくってさ、楽しいライブって本当に終わるの早いよねっ。
アンコールでは「あべま!オイッ!」とゆうコールがあって若干グダグダなりつつもアンコール「モンロー」で出てきたあべま、アルバムのジャケで着てたシャツにスカート!
メガネももちろんかけてたよ。
スカート後ろがスリットになってるからみんなにセクシー!って言われててそれを見せる為に変な歩き方したり、あごに手をやってステージの左右真ん中と振り向く仕草をしたり、何やっても可愛いってゆう。
「ロンリー」で「手を振ってみんなで歌ってー」と言われ、私それまで全然手を上げてなくってここでやっと手を振った、協調性なくてごめんなさい。
そしてダブルアンコールは音源化されておらずこの先もしないライブでしか聞けない「母の唄」。
これがかなりキタ。あべまの両親は離婚しており、女手ひとつで育ててくれた母を思って作った曲だそうです。
最初の方の歌詞は「えりこのりは理科の理とよく間違えられるけど里です」とか「焼酎の麦茶割りが好き」とかクスっと笑っちゃう歌詞なんだけど後になればなるほどウルウル来ちゃう。

私の母のえりこは 多くに助け支えられて
女手一つあたしの手を引いてホントに強く生きてきました

あぁ愛しい人よ あたしはあなたを愛してます
あぁ愛しい人よ あたしを産んでくれた母よ
母さん見てますか あなたの娘は今元気に声を張り上げ
ここに生きてます 〇〇の歌歌ってます 愛しい母よ

検索掛けて見つけた歌詞で〇〇は書いて下さった人が聞き取れなかったそうです。

弾き語りで歌っててライブでしか聞けないなんて、それだけ大切な曲なんだろうね。
MCではサザエさんのジャンケンの真似をしたり、名古屋弁教えてーってやってて「「でら」と「だら」は違うの?」とゆうあべまからの質問に意見が割れ、あべま指名で答えた女の子は「「だら」は三河弁!」と言ってたけど、

でら→すごい、とっても 例:でらでかいよね。
だら→〜だよね、〜でしょ 例:でらでっかいだら〜

とゆう意味で全然違うと思うんですけど!
ちなみに私は「だら」は使わない。
そして「りー」も出た、「〇〇しり〜(しやー的な意味?)」だろうけどこれも使わない。
結果ぐちゃぐちゃになって「岐阜に友達がいて中心部と奥の方で方言変わったりするから聞いた私がいかんかった!」と反省してた(笑)
あべまが好きなのは栃木だって。「東京来て長いから全然なまってないよ。」とめっちゃ訛って喋る人に出会った話がすごく面白かった。
自身は大分で「〇〇っちゃ」って言うんだけど例えで「もう勉強したっちゃお母さん」と言うあべまがこれまた可愛かった(*´ω`*)
歌詞間違えて「間違えちゃったごめんね」って言う場面もあったりしたっけか。
元気がもらえるライブでした☆


サビ終わりのギターをジャカジャカする所がツボ。


腹から出てるこーゆー感じの声も好き。

あべまの曲っておもしろくって、「サラリーマンの唄」の歌詞は嫌いな上司の歌で「競馬にハマってねとかどうでもいいんだよ お前のマイブームなんて知らねえよ」ってゆう歌詞が続く(笑)
一番衝撃を受けたのが「ストーカーの唄」…怖いです、恐怖です。
あと「ヤだ」は「貴方のことは好きだけど 貴方が好きなあの子は好きになれないよ むしろヤだ」とゆう歌詞、そりゃそーだ!
ちなみに好きな人の好きな物を好きになりたいからこの歌詞になってるんだけど、なんか嫌いになれないついつい口ずさんでしまう歌です。
長々なってしまったね、阿部真央はこの半年で聞きこんでてアルバム4枚はずーっと聞いてる感じ、ハマってます。