BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

土曜の午前、休みの夫はまだ布団の中。
寝室だけ掃除機かけれない。

今週は残業続きでだいぶ参りました。
そうそう、絶賛つわり中の後輩が朝礼の後に倒れてね、、、第一発見者の私はビックリして心臓止まるかと思いました。
朝礼後掃除が残ってたので給湯室に行ったら「ゴンッ」とゆう音が聞こえて何か音がしたような、、、気のせいか?と思いながらチラッと見ると足と脱げたスリッパが見えて、駆け寄ると目は開いてるけどすぐには私の声に反応しなくて少し間があって「すいません!大丈夫です!」となんとか立ち上がってロッカーへ誘導しました。
少し休んで家の方に迎えにきてもらって帰り、翌日は有休をとってたので休み、昨日出勤しましたが朝からほとんどトイレにいて10時に帰りました。
また倒れたらと思うと怖かったので帰ってくれて安心しました。
後輩の仕事とシステム移行のバタバタが重なってクタクタな毎日、そんな中でも免許の問題やらなきゃと月火とやりましたがそれ以降はギブ。
木曜は朝からお腹が痛くて久し振りに自転車通勤してとても楽でした。
おかげで体力も回復して気持ちも上向きに。
来月から派遣が入るとの事、私の4コ上で事務経験ありで2人の子持ち、主な業務を教える係なのでうまくやっていけるだろうかと少し不安です。
後輩も年齢が離れてて経験があるからどのレベルからお茶出しとかを教えれば良いだろうかと悩んでた。


木曜日、体調が良くなかったせいもあって黒い気持ちがドロドロ溢れる。
先輩定時で帰って後輩も少し残業して帰って私は最後まで、、、何で?と。
状況が状況だからしょうがない、みんな家庭の事情があるんだとか納得しようとしても出来ずに夫にポロッと話してしまった。
案の定「何で普通の人が残業しなくて妊婦が残業してんだ。そんなん帰れば良いんだわ。」と言われ、「帰れたら帰ってるよ!帰れないから残業してんじゃん!」と良くない空気になってしまいました。
今の状態になってしまったのは以前先輩に盾突いたせいだったり後輩に「つわり中の後輩の仕事は私がやるからあなたは自分の仕事をしなさい」と言ったせいだから自業自得。
それに先輩は今まで私がやってた作業をさりげなくやってくれてる時があるから逆に感謝しなきゃいけないのに…性格ひねくり過ぎ。
昨日打ち合わせして派遣が入ったら後輩の仕事は一部先輩がやってくれる事になったので少し楽になるかも?です。
今まで妊娠中に残業してる子なんていなかったからまさか自分がやる事になるとは思ってませんでした。
世の中にはもっとハードな生活を送ってる妊婦さんもいるだろうに、、、クヨクヨしてる暇があるなら目の前の事をやってかんとかんね。
さっき免許の問題やったら94点!前回前々回はギリギリ90点で良い感じなので6月の第一週か第二週あたりに受けに行きます。

中の人は相変わらずな感じでボコボコ動いてます。
今のところお腹の張りは普段なくて寝てる時の体勢が悪いとカチカチに。
体重は週の半ばまで200gずつ増えて悲鳴をあげそうになりましたが昨日と一昨日でストンと元に戻ってくれました、が、土日挟んだらまた増えそうな気がします。
来週末には性別分かるだろうなぁ、夫が楽しみにしてて「名前決めないと」と昨日は言ってました。
だいぶ早いですが出産に立ち会うか考えておいてほしいと伝えたら「見ておかないといけないのは分かってるんだけど、なんか…壮絶そうで怖いんだよね…」と弱気だったので立ち会わないっぽい。
私としては物凄い形相になるだろうし汚い物を見られてしまうかもしれないけど、つわりだったり身重の体で頑張って働いて、そして最後に死ぬ可能性だってある出産をこちとらするんだからお前見届けろよ、とゆう気持ちです。(何様
それに出産なんて今回が最後かもしれないし。
無理強いすると後々の関係に響くとゆう事なので拒否されたらこの気持ちは全てが終わってから話すつもりでいます、寂しいけど。
会社の人に聞いたらしくその人は帝王切開だったので参考にならなかった為友達に聞いてみると言ってたけど、、、その友達ドライだから「よし!行って来い!」とゆう感じで絶対立ち会ってないと思う。
出来れば立ち会い経験のある人の意見も聞いてもらいたいけど夫は少し頭がアレだからその友達の意見を聞いて決断しそうです。

昨日会社にスマホ置いてきちゃってSNS見れないしブログ見れないしツムツムやれないしで物足りなさがありますがおかげで午前中に掃除洗濯出来たし免許の問題出来たしで良かったです。
昨夜は久し振りにコンドウアキさんのマタニティのエッセイ本読んで「ふむふむ」となって寝ました。
って、いい加減夫よ起きろーーーーー!