BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

保育園事情

健診の後一旦帰宅して区役所に保育園の話を聞きに行きました。
長くなりそうなのでたたみます。


役所とか手続きとかとても苦手で、話聞いて全然理解出来なかったらどうしよう…と不安に思いながら行きました。
結果から書くと、希望する保育園は育休あけの受入定員埋まってました。
しかも昨日決まって…とか言われてね、ははは。
定員が埋まってない保育園は会社とは逆方向で大きな道路挟んでるし車で10分かかるから完全にナイ。
希望する保育園は車で家から5分、保育園から会社まで3分、ここしか考えられない!!
そんな訳で役所の人の提案で予約キャンセル待ちをして、無理だったら4月入園になりました。
「4月なら0歳児だからまず心配はいらないと思いますよ。」と言われて少しホッとしました。
と言っても予約は予定日の8週前からなのであと3週間は何も出来ない状態で、今ならキャンセル待ち1番ですが3週間の間に誰かが申し込めば4月入園の可能性がグググっと高まります。
どうか誰も申し込みませんように!あわよくばキャンセル…!
会社の人に早めに書類を用意してもらうかもしれないと話したら「もし保育園入れなくても1年半は大丈夫だよ」と言われましたが半年延びても4月入園には届かずでそれも話したら「お金は出ないけど事情が事情だから入園するまで休む事は出来るから大丈夫」と言われました。
お金貰えないのは無理ー(泣)
やっぱり復帰を延ばすよりも短くする選択肢しか金銭的に考えて無理だなーとなってます。

で、ですよ。
希望の保育園は1つと決まってますが保育園自体を見た事はありません。
HPがありますがほとんど機能しておらず、気になる〜って事で昼過ぎに早速見学の電話を入れました。
優しい口調の方でそれだけで安心しちゃいそうでした(笑)
「お子さんはおいくつですか?」と聞かれたので妊娠中である事、今日役所で育休あけの予約枠はいっぱいと言われキャンセル待ちする事、無理だったら4月入園希望である事を伝えました。
来週午前中で約束をしたので仕事を少し抜けさせてもらってよほど天気が悪くなければ制服のまま行って来ます。
最初は「めんどくさい」と感じてましたが中の人の為、自分の為とこなして行くとどうって事ないなぁとなってきました。
見学、ちょっと楽しみ。

昨日心配してた運転の件はなんとか無事帰って来る事が出来ました!
狭い道での左折で薄ら側溝に落ちた気がしなくもないですがね…。
病院→家→区役所→スーパー→家と夫なしで初の遠出(笑)でした(´ω`)
駐車する際にバック入れずにアクセル踏んで「おぉっ」となったり前に進みたいのにバックに入れたままだったりなんて事があったのは夫には秘密です。