BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

プレママクラス

21日に受けた病院のプレママクラスのお話。
長くなるのでたたみます。


まず「軽い運動の出来る服装でお越し下さい」と案内の紙に書かれてたので悩む。
手持ちの服はワンピースか運動には向かないジーンズしかなく、結局入院用で用意してたパジャマに緩いレギンスがあったのでそれと買ったけど気に入らなくてあまり着てなかったチュニックで参加。
人数は10人ちょっと、みんなお腹大きい…私たぶん一番小さかった。
テキストに沿って説明(院長)、栄養に関しての説明(栄養士)、入院準備と分娩経過と呼吸法と骨盤ケアの説明(助産師)で2時間程で終わりました。
これ見て分かるように軽い運動などしてません、、、悩んだ時間を返してくれ!!怒
私の中で一番のメインは入院時の持ち物。

病院からは前もって渡されてて「8ヵ月頃までには用意しておきましょう」とあったのでこれを参考にせっせと用意してました。
説明を聞いてくうちにどんどん眉間に皺が…。

●診察券→電話もらうのでいりません。
 ほぉ…だったら消しておいてよ。
●前開きのねまき→病院着いたら病院が用意した前開きのに着替えてもらうから用意するのは前開きのじゃなくて良い
 だったらお腹から上までボタンのやつ(おっぱいマッサージは毎日あるから)で良いのいくつもあったからそれで良かったじゃないか!!
●スリッパ→しっかりとしたのではないけど病院にあるからそれで良ければ用意しなくて良い
 それ書いておいてよ…とは言え会社で履いてたKEENのヨギを洗って持って行こうか悩んでる。病院のあのスリッパだったら裸足だと汗でヌルヌルしそうだし脱げやすいから。
●洗面用具→歯ブラシと歯磨き粉はあるので用意しなくて良い
 だから書いておいてよ!!旅行用のあったけど年季入ってたから捨てて新しく買っちゃったよ!
●時計→掛け時計あるしスマホあるだろうから用意しなくて良い
 例の時計出番ないってよ!もう良いわ…と避難部屋で動いてもらってます…。

こんな感じで「別に良いけどさぁ!」レベルの書いてある事と違うってゆう説明を受けて「なんじゃそりゃ」となりました。
あと産後のニッパーを購入してましたが、数年前まで病院もニッパーをすすめてたけど今は骨盤ベルトをしてまずは骨盤を締めるとの事で恐らくトコちゃんベルトを助産師さんは手に持ってました。
あぁ骨盤ベルト買わなきゃ…下調べが足りなかったなぁ…(遠い目
調べてみたら産後すぐにニッパーをしちゃうと子宮脱を起こすとか、なのでまずは骨盤ベルトで締めて間を置いてニッパーに移行すれば良いかな…と私の中でなりました。
トコちゃんベルトは私には色んな面で無理そうだったのでワコールのベルトを購入しました。
持ち物だけでももっと前に説明欲しかったと思ったのは私だけなのかなぁ。
あとね、病室とLDRを見学するの楽しみにしてたのに病室は満室だしLDRはお産が終わったばかりだから無理って事で見学出来ませんでした。
円座クッションと授乳クッションあるのか見ようと思ってたのに…となって結局手を挙げて助産師さんに質問しました、誰も質問しない中手を挙げるの恥ずかしかったー(泣)
外来の時に聞けば良かったなぁと今となっては思う。
9月出産は多くてもしかしたら個室が満室で相部屋になるかもしれないって言われて内心「えぇぇぇぇ(´Д`)」となりました。
相部屋なんて母子同室になったら気遣いまくりじゃん…マタニティブルーになって泣く事も出来ないじゃない。(なる気満々)
色々説明を聞いて出産が現実味を帯びました。
そして自分の乳首の長さ足りねぇ!となってこの日からシャワーからお風呂に切り替えてマッサージ頑張ってます(笑)
マッサージいつもシャワー浴びた後にやってたけどお風呂の中の方が痛くないし座って出来るからイイネ。
光熱費の事考えるとアレですが。
予定日まであと26日、バースプランも書いた、何でか分からないけど出産が楽しみになってきてる。