BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

中の人が娘になりました

本日、13:37に2460gの女の子を出産しました。
妊娠期間37w6d、予定日より15日早く出て来ちゃいました。

結構元気なので流れを書きます。
※長文です。
昨夜お尻から足にかけての痛みに卑屈になりながら就寝。
そして夜中3時、目が覚めた瞬間「パチン」とゆう音が恥骨らへんから聞こえてまた骨の音?と思いながら軽く下痢っぽい…とトイレへ。
寝る前にピノ食べたからかなぁと出るのを待つも何も出ず。
布団に戻って少ししたらジョワ〜と何かが出てトイレに行ってパンツを下ろした瞬間にドバー!と自分の意思とは関係なく謎の液体が出てきた…まぁ破水ですよね。
軽くパニック、右往左往して即入院じゃん!とまず産褥ショーツ履いて夜用ナプキン付けて夫起こして用意して連絡して病院へ。
4時前に病院着いて内診、子宮口は1.5cmだから昼は絶対過ぎるかな〜と言われる。
初めてNSTつけて久し振りに中の人の心音を聞く、とても元気な赤ちゃんだねと言われる。
この時お尻と腰の辺りに軽く痛みがちょいちょいあった。
5時位に夫は一度帰宅し会社に休みの連絡したりして8時頃また来てくれました。
朝ご飯出てお腹ペコペコだったので吐くかもしれないけど半分食べました。
9時に先生内診、子宮口3cmで15時までには産まれるかなぁと言われる。
ここからは時間覚えてないので覚えてる事だけ書きます。
痛みが3分間隔(確か子宮口は4cmだったような)だと助産師さんに言われ、お産を促す為に階段を昇り降り1時間しましょうと言われる…鬼や…。
痛みが来る度夫に腰をさすってもらって30分だけやった。笑
昼前助産師さんが来てまた後で階段ね!と言われるも眠過ぎて…と話すと体力温存優先だから少しゆっくりしようとなり寝かせてもらえました、痛みで寝れるわけありませんが!
夢うつつになったり痛みでフーフーなって初めて呼吸法がままならない程の痛みが来て初のナースコールその後嘔吐、LDRで内診してもらうと子宮口7cmでそのままLDRの前屈みになるイスに座って重力で中の人を下げようとなりました。
階段免除、涙が出そうな位嬉しかったです\(^o^)/
そこから夫はひたすらずっと腰さすってくれて、いきみたくてしょうがなくて呼吸法が出来なくなるからリードして欲しいと頼んだら「吸って〜吐いて〜」とずっとリードしてくれました(;_;)
ちなみにラマーズ法だったんですが鼻から吸って口からフーと吐くのといきみと最後のハーハーしかやりませんでした。
ヒッヒッフーとか練習したんだけどなぁ、あの状況で出来たか謎ですが。
お昼ご飯は夫に食べてもらいその間助産師さんが腰をアロママッサージしてくれてたっぽい、助産師さんが居るだけで痛んでる時間が短く感じるからずっと側に居て欲しい位でした。
いきみたくてしょうがないと訴えたら内診をして1度だけいきんで、あと30分頑張って座ろうと言われるも初めて「ここ(分娩台)にいちゃダメですか?」と弱音を吐いてしまいました。
ここに居たら痛い時間長くなるよ?と言われイスに移動、30分耐えた。(産後この事を褒められた)
そして分娩台にあがって30分、5回いきんで娘は無事ドュルン!と産まれました。
「へその緒が短い」とゆう言葉が聞こえて来ましたが疲れてたのでスルー。
破水から出産まで約10時間半ちょい、娘が小さかったおかげで安産でした。
助産師さんは会陰を切らないように頑張ってくれたけど私のいきみが足りず最終的に2〜3cm程切ったそうで、痛みは麻酔の注射の時だけ。
娘も私も褒められっぱなし。
娘は心音やNSTやる度に元気だね〜と毎回言われ、いきんでる時も心拍下がらなくて本当に元気な子だって。
私は呼吸法が出来てるだとか子宮口全開なのに普通に会話してたから「いつもそんなに冷静なの?」と聞かれたり(笑)
出産時の女神降臨を楽しく読んではいたものの静かなお産を目指してたので痛くてもあまり声を出さずひたすら息を吐いて体を震わせてました。
途中夫に「旦那さん、これが普通のお産だと思ったらダメだよ!奥さんは今100点に近いお産をしようとしてるんだから褒めてあげてね!」と言われたのがとても嬉しかったです。
その後の胎盤出す痛みや会陰の縫合はそこそこ痛く、LDRで2時間過ごす間の子宮の収縮の痛みは陣痛の次に痛かったです。
夫と隣にいる娘を見たりこれからの事を話したり、そして「ありがとう、お疲れ様」と沢山お礼を言いました。
夫が居なかったら弱音ばかり吐いてたかもしれない、支えてくれたから頑張れた、感謝の気持ちでいっぱいです。
立ち会い出産、私はやって良かったです!!
陣痛中恥ずかしい所は沢山(嘔吐やらショーツの履き替えやら)見られましたが出産の際はいきむ顔もアソコも見えてなかったみたいなので良かったです。
バースプラン、夫に一番最初に抱いてほしいと希望してたのが叶って嬉しかったです。
そしてカンガルーケアは全然乳首吸いませんでした…少し前まで泣いてたのに抱いたら寝落ちしそうな感じで含むだけで終了。
その後10分抱いてたら口チュパチュパやり出して「遅いよ!」と突っ込み(笑)
一丁前に爪生えてるんですよ?大人サイズだったら私と同じ位生えてるじゃん!!と驚き。
今日は預かり、明日は昼だけ、明後日から終日同室です。
娘が無事に産まれた事はとても嬉しいのですが今は自分の体の事の方が優先度高めです…明日からもう少し母性が増しますように…☆
長々となりましたがこれが私の出産です。
産んだら痛みなんて…と言いますが、忘れません!今でも思い出せるよ、身体が震える位痛いんだから。
あ、いきんでる途中で歯医者の予約してたの思い出して力が抜けたんだった。
夕方「今日出産したので落ち着いたらまた予約します」と謝りました。
あといきみの間に「もう体力ありません」と宣言したんですが後で夫に「気を失うんじゃないかとハラハラした」と言われました、ごめん…。

さぁいい加減寝ないとかんね!!
睡眠導入剤貰ったのでそれ飲んで寝ます、お疲れ様…私、夫、娘。