BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

前回の日記にスターとコメントありがとございます!
この先ボロ雑巾の様な母親日記になるかもしれませんが良ければお付き合い下さい(つД`)

産後1日目
娘は10時から19時まで同室のはずが10時の授乳時に泣くと足の裏が紫になるなぁと言われ授乳後預かり。
酸素濃度は正常だったので昼前に戻るもご飯を食べてたら変な音が聞こえて見ると口の周りが白くなってて迷った挙句ナースコール。
吐いただけ、あぁ鼻から出ただけだよ〜と「大した事ない」的な感じで言われる。
けどオムツ外して見たら「苦しいんだね」となって綿棒でお尻を刺激して溜まってた胎便を沢山出してもらいました。
その後もグズり、「お母さんはご飯食べな!」と言われ助産師さんが様子を見てたけど鼻から口から出ちゃってまた預かり。
14時頃夫が来たのに気付いて部屋に連れてきてくれて気持ち悪そうだったから13時の授乳は中止した事、その後問題はないと言われましたが途中で先生に診てもらうからと連れてかれて問題ないでしょうとなる。
授乳は母乳は吸わずミルクは飲む。
母乳自体出てないから飲む気になれないのか、根気良くやってくしかないしマッサージを怠らないようにしなくちゃ。
そうそう、16時も19時もミルク飲んだ後泣き止まなくて15分位抱っこして寝かせてってゆう風で、泣き止んだ顔を見ると「私の心臓の音が心地良いのかしら♡」なんて微笑ましくなるんですが正直しんどい(´Д` )
初の助産師さんのマッサージは乳首取れるかと思った(笑)
あれ産前に教えてくれてたらもっと良い感じの状態まで今持ってこれたんじゃない?
私は午前中役所に出す書類を記入したり会社に連絡したりメールしたりでなんだかんだ横になれる時間が少なくて疲れ気味。
夫は気を利かせてか娘が預かりの時間になったのを見計らってまた来てくれました。
夫が撮った産後すぐの動画で、私が「無事に産まれて良かったー」と言ったら娘が肌着の袖から裏ピースをソロソロ出すとゆう映像があってそれを何度も再生するから笑いが止まらなくて大変でした。
会陰の傷やら筋肉痛が痛い痛い。
落ち着くまであの動画は封印しておきたい。
ただでさえ刺激したくない傷、それなのに下痢になってしまいました。泣
恐らく食べ過ぎ、飲み過ぎのせいと思われます。
母乳の為に1.5人前…と書いてあったのを見たし助産師さんに1日1リットルは水分をと言われたのでそれを実行した結果がこれです。
母乳出ないし出るまでは普通に過ごそう…病院食ボリュームすごいから食べないと感が半端ないのです。
明日は会社の人がお見舞いに来てくれるそうですが一体何人来るやら謎です。
そしてそれまでにシャワー(産後初!怖い!)と授乳が終われるだろうか時間との戦いです。