BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

産後4日目
足がゾウの足に。夫に「破裂しそう」と言われた、着圧ソックス履く気力もなし。
先生の診察、助産師さんに診察痛いですか?と聞いたら痛くないよ〜と言われてたのに中の状態が良くなかったのかすごくほじくられて少し痛かった。
深呼吸して〜と言われて出産した時を思い出しながら深呼吸して終わり、出血酷くてパッド当てられて股に挟んだまま下着の所まで歩いた、間抜けな姿。
会陰の縫合は溶ける糸だった、まだ数日は痛いのか…円座は買ってないからタオル丸めて代用する。
助産師さんによって言う事が違う。
ミルクの作り方、搾乳した母乳の保存の仕方、哺乳瓶の乳首の選択方法、母乳を直であげる時間、オムツの交換方法…人によって違う、特に年配の人が1人居てその人に最初教わったから後になって他の人に「それは昔のやり方でね」とか言われても困る。統一してほしい。
縦抱きを注意された。赤ちゃんを抱いたのは弟振り、自分から抱き方を調べもしなかったし産後誰にも教わらなかったので一番娘がすぐ泣き止む縦抱きでいたらダメだよ、と。
あぁそうなのか…娘よごめん…となる。
縦に揺れるのも頭が揺さぶられるからダメとか、もっと前に教えてもらいたかった。
揺さぶられ症候群?は故意にやらないと…とは昨日教えてもらったけどきっと同じ理由かな。
抱き方なんて知ってて当たり前なのかな、夫にこの事話したら今までも病院に対して気になる所があったらしくなんだかなぁとゆう感じでした。
みんなとても親切だし丁寧に教えてくれるし不安な事を解決しようとしてくれるから良いんだけど…うーん。
エステのサービスで脇の脱毛をした。
夜は夫と特別ディナー、ゆっくり食事して下さいと机に書かれた紙があったけど授乳時間まで1時間しかないからそこまでゆっくりは食べれなかった。
写真撮ったけどそれをここに貼れる日は来るのだろうか…。
昨夜は2回の授乳の後はグッスリ寝てくれたっぽくて前の日より寝れた。
ただ授乳中寝てしまう為かなり時間が掛かり、今日乳首を変えてみたら時間短縮出来たが今度は胃が飲んだ気になってないとかでお腹空くペースが早くなってしまい泣いて泣いてずっと抱っこしてた。
私のやり易さもあれだけど娘一番に考えてやらないといけないんだ、とまた一つ勉強になった。
16時の授乳は預かってもらえたので2時間程寝れた、生き返ったみたい。
今はお腹いっぱいのはずなのに泣く娘を抱っこしてます。
抱いて落ち着いても戻すと泣くんだよねぇ。
明日やっと退院、10時半までに退院してほしいと言われたので10時の授乳して退院してその足で赤ちゃん本舗とか行かなきゃ。
搾乳機とポット買う、哺乳瓶病院のと違うからこれもダッシュで買いに行くことになるかも…大変だ。