BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

4ヶ月健診

今日は昼から区の4ヶ月健診に行きました。
車はご遠慮…とありましたが車で、そして抱っこオンリーで挑みました。
10組いて(もっといるかと思った)受付開始20分前に着いて4番目でまずは記入した問診票?的なのに沿って保健師さんと話をしました。
その後予防接種と育児の話を聞いたのですが途中からグズりだしたので部屋の後ろで立って聞きました。
そして身長体重の測定…娘ギャン泣きで体重が全然測れなくて後の人が詰まって申し訳なかった…。
ビニールをクシャクシャしてやっと測定出来て次は診察、首すわってると言われたと思ったら「4ヶ月のすわり方ですわってるとゆうことです。支えはまだ必要です。」と言われる(๑•́ ₃ •̀๑)なんでぃ!
先生に診てもらった箇所での問題はなかったけど身長が難ありでこの後保健師さんと個別で話す事になりました。

身長 56.5cm
体重 5306g

体重は成長曲線にギリギリ入ってて身長は下回ってしまいました。
保健師さんにはミルクを足しましょうと言われましたが、今片乳10分を交互にやってる(最初の頃片方飲んでもう片方…としようとしたら何度も寝られたから片方だけにしてた)から両方に変えるのはどうですか?と聞いたら両方で各10分にして栄養を摂ってもらいましょうとゆう事になった。
娘の状態を見てて足りないようには見えないけどこの機会に授乳間隔延ばせたら良いなぁ。
何でミルクを足す方法をしなかったかと言うと…母親失格かもしんないけど言われた瞬間に「え…めんどくさい…」と思ってしまったのです(ー ー;)
出来るだけ母乳でやって、それでも足りなかったらミルクにしたいな。
13時過ぎからスタートして終わったのは14時半頃だったような。
抱っこオンリーで全然いけた、抱っこ紐があったらあったで楽だろうけど使えるの受付後の待ってる間と全部終わった後だけ。
帰る前に授乳して車に乗せたらグッスリ寝て、実家に年賀状を入れに行く為に降ろして乗せてとしたけど起きず、かなり疲れたみたい。
ちなみに今も抱っこで寝てる。笑
本来BCG接種もあるんですが一昨日予防接種を受けてる為別日に、たぶん来週行くかなー?

成長曲線から外れた為1ヶ月後にまた測定があるのでその時に少しでも身長伸びてたら良いなぁ。
もしまた外れても離乳食で様子見るそうなので私自身そこまで気にしてません!(少しは気にしろよってね…)
そうそう、服をお出掛け用のワンピースっぽいロンパースで行ったら皆足先まである暖かそうなのを着せてて若干間違った感があったけどまぁ良いさ(๑•́ω•̀)
なんなら家着のロンパの方が馴染んでたかも…いや寒いか…。
嫌だ嫌だと思ってた健診が終わってホッとした〜。
結果良くないしBCG打ちに行かないといけないし再測定あるけど一仕事終えたから良いの良いの!