BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

初めての保育発表会

昨日は保育園の発表会に参加しました。
0歳児の参加はないので今回が初めて。
文化劇場で行われ、1度練習の為にバスで訪れた娘はその日「バス乗ったよ〜」ととても嬉しそうに私や夫に報告してました。
引き渡しの際は突然先生が現れて抱っこされて連れて行かれたので本人は何がなんだかで困惑の表情でした。笑
中には泣いてる子もいて、そりゃ突然親と離れ離れになったらビックリするよね…。
1コ上のクラスの子たちが登場した瞬間可愛さと歌ってるけど全然聞き取れないバラバラ感とですでに泣きそうになる。
入園式で歌ってくれた時も泣きそうになってたからね、こうなる事は分かってました。
そして娘のクラス、幕が開くとみんなカラービニールで作られた可愛い衣装を着てチョコンと座ってて、まぁ可愛い!!
いないいないばあの「わ〜お!」しかやらないからすぐ終わっちゃうんだろうなぁと思ったら先生が一人一人名前を呼んで「はい!」と手を挙げるのがあったので思ってたよりは長かったでした。
1人ずっと泣いてる子がいて、娘は不安そうな顔…想像した通り名前を呼ばれても無反応でした(´ω`)
曲が始まってもまったく歌わない、踊らない、ただただ不安そうに立ち尽くしたりみんなが移動したらなんとなく動いたり。
途中衣装に付いてたポンポンが落ちてるのに気付いて拾って先生に渡したり、抱っこして欲しそうに先生に手を伸ばしたり、すごく頑張ってるのが伝わってきました。
ちなみに娘だけじゃなくほとんどの子が踊ってなくて、1人男の子がノリノリで会場に笑いを誘ってました。笑
終わってすぐ受け取りの所に行って娘が他の子に混じって出てきたので名前を呼ぶも探してはいるけど全然見つけてもらえないってゆう。
がんばったねー!と沢山ギューっとして、その後は夫や私に抱っこ抱っこでやっぱり不安だったんだね。
帰る途中や帰ってから何度か「楽しかった?」と聞きましたが一度も楽しかったと言わなかったので、楽しくなかったようです!!笑
来年は楽しめると良いね。

久し振りに他のお母さんたちに会って、とりあえず1人牛耳ってる感あるお母さんがいる事は分かった。
色んなお母さんに話しかけてて、普段からたぶんママ友みたいな感じで遊んだりしてるグループもあるんだろうなぁとゆう雰囲気を感じながら話すことなく帰りました。
その人の旦那さん、夫が子供の頃やってたあるものの後輩的な人でね、旦那さんは夫にわざわざ「おはようございます」と挨拶してきたらしい…夫の先輩感。笑

行くまではとてつもなく面倒で2月用事あり過ぎ!となってましたが娘の姿を見たら自分の事ばかり考えててごめん…となりました。
もう1ヶ月半もしないうちに進級なんだよね、信じられない…1年早過ぎませんか。