BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

PC開いてるついでに打つ。
夫と話をしてとりあえずカードを回収した。
「産休に入って2,3ヶ月か私はお金が入らない時期があるんだから節約できることはしてほしい、電気をこまめに消したり…」と言うと「そんなん点けたり消したりする方が電気食って電気代かかるんだで点けっぱなしの方が良いと思っていつも点けてたのに」と機嫌悪そうに言い始めてさ…。
そんなんエアコンしか聞いた事ないよと思ったので「だったらその情報を私に見せてよ!」と言うと「良いわ、消せば良いんでしょ!」と言われて「何なん…何でそんな風に私が言われないかんの?」とまた泣けてきた。
調べたら蛍光灯はどうやら点けたり消したりは発電するのに電気代かかるみたいだけど、点けっぱなしよりはあまりに頻繁でなければこまめに消した方が良いとゆう情報を見つけた。
何より点けたり消したりは蛍光灯自体が消耗しちゃうから寿命が短くなるとか。
って、うち蛍光灯キッチンしか使ってないし、私がこまめに消せって言ってるのはどれも電球だし。
とりあえず、ああ言えばこう言う、そんなやり取りになってる。
本当は明日の夜ゆっくり話し合おうかと思ったけどどう考えてもうまく話し合える気がしないから自分だけでこの先のお金の管理の仕方を考えようと思う。

わーん、明日も寝不足だよ。
副業が先週終わったと思ったら数日後に同じクライアントの人が続きの仕事をくれて、それをさっき終わらせたから少しこれからの事を考える時間がほしい。
でもまたやってって言われたら受注しちゃいそうな自分もいるわけで。
褒めるのが上手な人でさ…メールでしかやりとりしてないけど「人はこうやって褒められて褒められてがんばった結果うつ病になるんだな…」とすごく極端な考えに辿りついた。
あれ…なんか私病んでるのか…?