BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

初めての美容院と花粉症

先生に花粉症じゃないですか?と言われて耳鼻科で診てもらうと「花粉症の可能性はある」とゆう診断に。
血液採取してまで調べる必要はないから今回は可能性があるとゆうところまでしか分かりませんでしたが、私は小さい頃から花粉症なのでほぼ間違いないのではないかと思ってます。
とは言え症状は鼻水、痰、涙目だけで痒がったりクシャミが止まらないとかそうゆうのはないのが救い。
そんなわけで洗濯物は全て部屋干ししてます。

今日は美容院デビューをしました。
いつも夫にお風呂前に浴室で切ってもらってましたが後ろの髪がどう切れば良いか分からない、最近前髪切らせてくれない…など夫の限界を感じ七五三の事もあるのでプロにお願いしました。
私が通ってる美容院にまずカットしてもらえるのか聞いたら余裕でOKで、DVDあるから〜と言われて慣れてる様子に安心しました。
行くと席2つはカラーの人で埋まってて、これはいつやってもらえるんだ?と思いながら15分ほど待っていると待ってる場所にテーブルと元々娘が座ってた小さなイスをセッティング。
ポータブルDVDでアンパンマンを流して娘がそれを見てる間にパパパッとカットしてくれました。
途中イスから滑り落ちて立ってたり指を口に咥えたままだったりしましたが思ってた以上に落ち着いてやってもらえて良かったでした。
ロングだった髪は肩上までになり、前髪はおでこの真ん中らへん、スッキリしたのに体がぽっちゃり感増して夫に「髪短いと太って見えるね」と言われてました。

七五三どうなるんだろう、いつ撮るんだろう…とずっと頭の片隅にあって、今週園からのチラシ?でいつも行ってる写真館から七五三の春のキャンペーンが入っててそれを予約しようかな〜となってます。
撮影、写真3枚、撮影時と神社お出掛け時の着物レンタルと支度、両親の撮影時着物レンタルと支度で約35000円。
高いのか安いのか分からない。
5月〜8月だから産後の体調を考えて8月が良いかなぁとぼんやり考えて、でもお宮参りの写真どうすんの?これと一緒に済ますとか出来ないの?とかケチな事思っちゃって、他にも七五三のプランあるみたいだし産休入ったら諸々相談しに行ってみようと考えてます。