BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

32w

健診に行ってきました。

後期の助産師面談があってバースプランや入院のタイミング、持ち物等の話をしました。
バースプランは今回は、
・1人のお産の場合不安なので見回りを多めにしてもらいたい
・更にその場合いきみ逃しや呼吸などのサポートをしてもらいたい(前回は夫がしてくれたから)
・産まれたら写真を撮ってもらいたい
この3点だけ書きました。
娘が保育園に行ってる時間と土日の日中なら立ち合い希望、それ以外は1人でお産の予定である事も伝えました。
母乳or混合orミルクとゆうのもあったので混合に◯をして、母子同室は体調を見て判断したいとゆう希望を出しました。
不安に思ってる事を書く欄があったので、胸が荒れててステロイドが入ったのを塗らないとすぐまた荒れてしまうから産後どうなるか不安だ、と書いたら先生と相談しながらその時の状態を見て考えましょうとなりました。解決はしてないから不安は残ったまま、一番はその時までに治ってくれれば良いんだけどその兆しは見られない。

今回の健診はすごく憂鬱で、その理由が院長ではなく女医であるとゆう事。
本来女の先生が良いとよく言いますが、元々この病院の口コミで「女の先生はサバサバしてる」とあったので落ち着いて話したい私としては間違いなく苦手なタイプだと感じました。
そして予感は的中…。
いつもはイスに座って変わった様子があれば伝える→エコー(モニターは常に私にも見える角度)→イスに座ってその他気になる事がないか、先生が気になる事を話して終了。
今回は看護師さんが「座って下さい」と言ったのに「いや、もうエコーするのでそちらへ」とエコー→心臓を見るからとモニターは先生しか見えない角度→問題ないのでと顔と手をサラッと見せてもらう→終わって立ち上がると「何も問題ないので次は2週間後に来て下さい」と終わらされそうだったので「胸が荒れてて前に出してもらった塗り薬をまたもらいたいんですけど…」と言うと「緑のキャップのですよね?1本で足ります?じゃあ2本出しときますね」でお終い!
イスに座らなかったの初めてだし、たぶん先生と1度も目が合わなかったよ!
もうこの人に診てもらう事は健診ではないな…と悟りました(´ー`)
診察時間を短く済ますとゆう意味ではすごく良いけど、伝えたい事を伝えられないままになってしまいそうだから私には合わないな。

体重は0.9キロ増だけど特に指摘されず。
恐らく前々回と比べると0.4キロ増だったからかな?
血圧は3回測定して130超え。前日の夜にお菓子食べたからね…想定内でした。
中の人は1800gほど、娘は2460gだったから同じくらいで産めたらお産は楽かな…なんて思ってます。
小さいが故に産後の授乳が大変だったんだけどね。
お会計待ってる時に後期のマタニティクラスの話をしてる人がいて、予約をすっかり忘れてる事に気付いて家で書類見たら28週〜34週とあって「ひー!」となる。
月曜日にでも予約の電話しないと…はぁめんどくさい。