BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

今までまともに娘と向き合ってこなかったクセに2人目を望んだからバチが当たったのではないか。
夕方、泣き続ける娘を抱き締めて泣いた。
カオス。
2人でワンワン泣いて落ち着いたら娘は1人で遊び出して私はご飯作りを再開した。
お風呂に入る前も泣き続け、お風呂担当の夫は「うるさい」だの「いい加減にしろ」だの永遠そのやり取りをして寝るまでに3時間かかった。
甘えさせてる、やりたいと言った事はさせてる、それでも癇癪を起こす、何がしたいか分からない事の方が多い。
少しでも手を出すと「自分でやる!」と怒り、上手くいかないと「やって!」と怒り、そのやり方が自分が思ったのと違うと違うと怒って泣く…どうすれば良いのか分からない。
産休に入ってから特に娘の機嫌を損ねないようにしてる気がする。
連絡帳に「昨日は機嫌が良かったです」と書くと「ママと長く過ごせて楽しかったんですね」と書かれ、今日は「お腹が大きくて大変ですけどママと2人で過ごせる貴重な時間も残り少ないので…」と言われて未だに短時間保育に対して良くない気持ちでいる自分が自己中な母親だと言われてるみたいで心臓がえぐられるような感覚になる。
昨日ふと「そういえば1コ上のクラスのあのお母さんも17時に迎え来てたよな…しかも歩いて来てたし…」と思い出して黒い気持ちが溢れる。
娘が不安定だからこそ側にいてあげなきゃいけないと頭では理解してても進まない出産準備の事を思うともどかしくてしょうがない。
自分が招いた結果だけど、すごく追い詰められてる感じ。