BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

34w、後期マタニティクラス

木曜日は健診へ。
体重+0.4キロ、尿蛋白2+、血圧138/89。
妊娠高血圧症候群の危険があるから家で血圧を測定すること、140/90を超えたら健診を待たずに電話して入院すること、となりました。
むくみが酷かった時があったのでやばいなぁとは思ってましたがここまで深刻になるとは。
幸い中の人は「そんなの知りませ〜ん」とばかりに元気で大きさも標準サイズらしいです…と言ってもいつ突然何が起こるか分からないので結構ビビってます。
帰りに早速血圧測定器を購入、朝夜は記録しないといけないのでその2回は絶対測って、体調がイマイチだと感じたら測ってみたりしてます。
ちなみに昨日スナック菓子を我慢できずに食べて体調が悪くなって測ったら上が140で下は90超えてなかったので「セーフ!大丈夫!これは大丈夫!」と自分に言い聞かせてました…塩分控えないとホントだめ。

今日は後期のマタニティクラスへ。
行くと既に4組の夫婦が…え…私だけ1人?
その後もう1組夫婦が来て最後妊婦さんだけで「良かったー!」と内心なる。
結局この妊婦さんも2人目で、他はみんな初産婦さんで、1人前期の時一緒だった人がいて「なんたる偶然!」と思いましたが話す機会はありませんでした。
入院のタイミングや呼吸法、旦那さんのサポートの仕方など今回は助産師さんからの話だけでした。
前回アクティブチェアがないと言われてガッカリしたのですが、なんと!1ヶ月前に購入してもらえたとの事で、見た限り1台しかなかったけどそれで陣痛乗り越えられるかもしれない!
いや、どんだけアクティブチェアに期待してんのよって話ですが前回それに座って腰押してもらえて楽になった記憶があるから…。
休憩の間や施設見学の際は経産婦さんと話して過ごしてました。
女の子で3週違いなのに私よりもお腹がすごく大きくて、どうやら標準より1週間分大きいらしい…出産大変そう…。
陣痛云々の前に帝王切開の可能性も出てきてるから人の出産の心配してる場合じゃない。
前回呼吸法を練習して活かせたから今回も暇を見つけて練習しておきたいな。
あと乳頭マッサージね、処方してもらったクリームのおかげで荒れてたのは落ち着いたので体調の良い時シャワー浴び終わったら少しやるようにしてます。
産後乳首もぎ取られるから少しでも柔らかくしておかないとね。笑
ジンワリと何かが滲むのでこの調子で産後ピュー!と出てくれたら助かるんだけどな〜そんな上手くいかないよね。

今日ついに尿漏れ専用ライナーデビューしました。
娘→夫→私と風邪がうつって、元々花粉のせいでくしゃみが出て漏れてたのが咳も出るようになって頻度が格段に上がったので買わざるをえなくなりました。
でも買って良かった!安心感!怖いものなしって感じで心置きなくくしゃみや咳をすることができます。
それにしても、風邪がなかなか厄介で咳や痰もそうだし声も変わってるし喉痛いし…いつ治るんだろうか…。