BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

35w、4月13日に出産しました

タイトル通り、出産しました。
最後にここに書いた後、忘れもしない…日付が8日に変わる前に血圧を測ると140超え…「いやいや、まさかまさか」と時間を置いて再度測ると170超えで下も90なんて余裕超えで病院に連絡すると一度落ち着いて寝転がってもう一度測定して電話を、と言われ言われた通りにすると180/100超え。
「そのままの格好でゆっくり焦らず来てください、ひとまず朝までこちらで過ごすと思って下さい。」と言われ、娘を起こしたくなかったので1人タクシーで病院へ向かいました。
診てもらった結果、妊娠高血圧症候群で今週は入院しなきゃいけない、それからの事は様子を見ながら…と言われて頭が真っ白に。
37wまで薬で血圧をコントロールして、それができなくなったら点滴、それも難しければ大きな病院で37wより前に出産になります、と翌日説明されました。
入院したのが8日、その後12日まで薬で血圧をコントロールするようにしてくれてましたが12日の朝妊婦健診と呼ばれて診察室に入ってエコーが終わると「もう薬ではコントロールできなくなってます。大きい病院に転院しましょう」と言われて今まで我慢してた涙がボロボロ流れた。
自覚症状があまりなく、ただスマホや強い光を長い時間見ると頭が重くなったり痛くなったり、なのでスマホはあまり触らず、部屋は薄暗く、転院する頃には車椅子に座るように言われてましたが自分では全くピンときてませんでした。
そこからはジェットコースターみたいでした。
1時間もしない間に大学病院に救急車で搬送され、診てもらった結果、「レントゲンや血液検査等の結果でよっぽどの事がなければ明日帝王切開しましょう」と言われました。
そして13日になり、朝「たぶんお昼ぐらいに手術になると思います」と言われたのにその後「10時35分からになりました」と言われてビックリ、10分後!!笑
えー!えー!となりながら準備して、帝王切開の事とかは別で書きたいのでまた後日。

そんなこんなでお昼前に1982gの次女が産まれました。

NICUの保育器の中にいる次女は思っていたよりも赤ちゃんらしくて、NICUの方曰く珍しく目をパッチリ開けてくれる子なんだとか。
出産した翌日初めて抱っこして、小さくて軽くて温かくて、ずっと見てても飽きなくて、でもずっと抱っこしてると体が冷えちゃうんじゃないかって不安になって返却して。笑
昨日NICUからGCUに移って面会に行ったけど私は前日高熱があったり風邪の症状がありすぎて面会出来ず、夫にだけ行ってもらいました。
と、ここまで次女の事ばかりですが長女はと言うと、個人病院には毎日夫と一緒に来てくれて、でも帰りたくないとか言わないし家でも私のことを口にする事はなく…とゆう…。
夫と楽しく過ごしてるなら何よりだけどさ。
義母が気にかけてお世話しに来てくれたり一緒に夜ご飯食べてくれたり(夫が食べ物を持ってくスタイルらしい)してくれてるみたいで助かってます。
今回保育園行ってて良かったー!ってゆうのがすごくある、行ってなかったらどうなってたんだろうか、恐ろしい。
私は絶賛治療中です。
ですが昨夜から本格的に3時間おきの搾乳をスタートさせたので寝不足気味になるかもです。
がんばりまーす!