BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

初めての授乳とおむつ替え

出産後の私は心臓が通常より少し大きくなってたり、肺が白く濁ってたり、血圧が高かったりと色々あって一昨日まで点滴や酸素チューブ必須で、今現在は点滴は必要な時だけやって、他は何もない状態になりました。
色々連れて歩かないで良いって身軽ね。
3日前、突然寒気がして38.9度まで熱が上がり、膣、尿、血液の検査をしましょうとなってしてもらいましたがその数時間後には平熱に。
帝王切開の傷が痛くて鎮痛剤を飲んだからそれが効いたのか、抗生物質の点滴が効いたのか謎でしたがとりあえず落ち着く。
で、その結果が今日やっと出たんです。
ちなみにその結果が出るまでは次女と面会できないと言われたので産後次女とは1度しか会えてません。
結果は膣と尿に抗生剤が効かない菌がいるとの事で、感染を広げない為に私と接触する人は手袋、マスク、ガウン必須、接触しなくてもマスクは着用となったようです。
あぁ、じゃあ次女に会えないのか…と思いきや手洗いと消毒をしっかりするならOKと言われたので夫と久し振りの面会に行きました。
受付で名前や今の身体の状態を書いて渡すと「確認するのでお待ち下さい」となる。
夫経由で娘の風邪をもらっていて、かれこれ10日以上経ちますが全然治らず、帝王切開の傷と後陣痛ですでに瀕死の状態なのに咳も出てで地獄を見ました。
寝転がると喉の奥で痰がゴロゴロなって咳が出て、出しても出しても繰り返すだけなので結局座った体勢で昨日と3日前は寝ました。
咳止めと痰切れの薬を処方されるも良くならず、未だ普通にしてても同様の咳が出る為身体の状態で咳に丸をした結果、次女は勿論、他の子に移ったら大変だから面会は咳が出なくなるまでできませんと言われました。
なので面会は夫だけ。
丁度授乳の時間だったみたいで哺乳瓶で授乳して、おむつも替えたそうです。
私も見たかったなぁ。
でも1度面会した時も咳に丸したような…あの時は熱が出る前だったから許されたのかな。

面会は咳が出なくなるまで…10日前より症状酷くなってるから明日、明後日に治るとも思えない。
予定通り退院するとなったら明後日には次女と病院と家で離れてしまう。
…あぁ、会えないんだ。
退院してすぐ治るのだろうか、そんなの分かんないし。
などとショックを受けてる所で夫からの電話の向こうで長女が「電話出たいー!」と怒ってて長女に代わったので「もしもし?」と言うと「おかあちゃんじゃなーいー!おばあちゃんがいーいー!」と言われてダバーと泣く。
私の存在が娘の中で小さくなってて、夫と義母大好きになってるのがこの数日すごく伝わってきてたのを電話越しで直接言われたからキツくてキツくて。
私がいないと嫌ってなるよりは良いんだろうけど、家に帰るのが今から怖い。