BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

出産予定日と1ヶ月

今日は出産予定日、とゆう事で次女生後1ヶ月になりました。
わぁ、早い。出産してからの3週間は目まぐるしい日々を過ごしてたからあっとゆう間だったなぁ。
退院してからの次女はお腹が空いたら泣いて、満足したら寝るかボーッとしてます。
夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなるのか泣く間隔が短くて頻回授乳をしてましたが昨日試しに授乳せずユラユラ抱っこしてたら寝たので空腹以外でも泣くようになったのかな。
次女に関してはこれと言って困る事はなくて、長女が手が掛かって前みたいに接する事が出来なくなってます。
わざとやってほしくない事をする、注意しても聞こえないフリをする、だから私や夫に怒られてばかり。
今一番困ってるのが夜の布団。
長女が布団パッド内に入るだけじゃなく全部めくって寝ようとするから本来長女と私で寝たいのにとても寝られなくて昨日と一昨日次女はベビーベッド、私はソファで寝ました。
それで済むなら良いけど長女は私と寝たい!赤ちゃんと寝たい!と泣くの…だったらパッドの中に入らないで!めくらないで!と言っても分からないし習慣だからやめられない。
これは布団買うまでどうにもならないんだろうな。
そして上の子あるある、両親が次女の相手ばかりで…の心情になってます。
今朝は吐き戻してる次女を抱っこしてベッドでオムツを替えようとしたらおかいつを見てたはずの長女が突然後ろから抱き締めてきてグズグズしてたので久し振りにギューっと抱き締めました。
ま、パントが始まったら即いなくなったんだけどね。
もっと長女にちゃんと「好きだよ」と伝えなきゃいけないのにね…難しい。

私の身体はヘソの下を押すと痛む、くしゃみをするとお腹に鈍い痛みがあるくらい。
切った所の痛みはなくて、むしろ切ったすぐ上の皮膚の感覚がなくてこれは大丈夫なのか?となってる。
傷には昨日からアマゾンでポチった術後の傷に貼るテープを貼ってます。
悪露は先週からほとんど出なくなってます。
私の場合自然分娩だと骨盤ガタガタ、会陰切開(たぶんしてたと思う)、悪露は1ヶ月以上続いてただろうから産後すぐは地獄だけど数週間後は帝王切開の方が楽なのかも。
とは言え走ったり自転車乗ったりお腹に力入れるのは怖くてまだ出来てないから次女が外出可能になるタイミングで私も通常モードに戻れたらなぁと思ってます。
今は保育園の送迎をする日が来るのが憂鬱…来月からかな…せめて次女が抱っこ紐使える時までやめときたいけどどうなるやら。