BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

お宮参り

今日はお宮参りに行きました。
本当は先週予定してましたが前日まで雨が酷かったので延期に、そしたら長女が熱出てまた延期?となりそうでしたが無事回復していざ!
とりあえず物凄く暑いから「こんな気温だしそんなにいないでしょ」と余裕こいて行ったら靴の脱ぎ場に困るほどの人。
泣く赤ちゃん、喋り出す子がいる中次女は目を覚ましても義母の腕の中で静かに抱っこされ、長女は怖がってたのか私の上に静かに座っててくれました。
最後絵馬とかもらう時に長女が取りに行く気満々で一緒に貰いに行くと神主さんが付き合ってくれてありがたかったです(;ω;)
絵馬の紐全然握れんの!渡されて握ろうとするもすり抜けてを2,3回繰り返してたのに神主さん「持てるかな?」とか言って付き合ってくれてさ、私たちが最後だったからってゆうのもあるけど本当にありがたかったです。
冷房入れてても後部座席は暑いのか次女は汗をかいてて、かわいそうだからすぐ帰りたいと思ってたのに義母が「お父さんに見せてあげなきゃ」と言って義父の職場へ行くと接客中だったので少し冷房の効いた所で立って待つ、ホームセンターの出入口で正装した家族がいるっておかしいでしょ…。
その後義母を家へ送ってお昼ご飯買いに行って帰宅、次女は疲れたのかいつも比較的起きてる時間に寝てました。
長女の時は生後1ヶ月ちょいでお宮参り、そして撮影も近い日、お食い初めはジャスト100日でやりましたが次女は早産だったせいもあるけど3ヶ月になってのお宮参りとなりました。
お食い初めね、いつやろうね、今日で生後94日らしいよ( ´_ゝ`)
義母から何か言われたら考えようかなぁ。
お宮参りの撮影はほぼ4ヶ月になる頃だし、写真館の奥さんにこの前会った時「(次女)デカっ!」って言われたよ。笑

明日は祝日で夫は仕事、とゆう事で義母に応援を要請して午前だけ来てもらう事になってます。
元々は1人で2人みる予定でしたが金曜に長女が熱を出して友達との予定が流れたのが堪えて「無理!ヘルプ!」とばかりに義母に電話しました。
長女の熱は金曜昼に最高潮に達して「冷たい(;ω;)」と手を出しながら言うので私の手を握らすと体が震えてて「体寒いの?」と聞くと「うん(;ω;)」と言われたので即布団で寝かせました。
寝てると突然「痛い!痛ーいー!」と泣き出して、聞くと頭が痛かったらしくしばらく抱き締めると落ち着いたので汗ビッショリだったから服を着替えさせてまた寝かせると少し回復して「しまじろう見る」とテレビを見てました。
夫が帰宅すると39度あるのにハイテンション。笑
翌朝38度ありましたがソファで寝てたら汗沢山かいてて、着替えさせて体温測ると平熱に戻ってました。
いままでの熱の症状の中で一番酷かった気がする。食欲もあまりなかったし、土曜の朝も食欲なかったら病院行こうと思ってたけどいつも通りの食事ができてホッとした。
その日の夕方夫が微熱になっただけで今のところ次女も私も大丈夫。次女にうつるのが一番怖いからあと数日何事もなく過ぎてくれるのを願ってます。