BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

4日目とじゃがいも


発熱した日の翌朝の様子。この日は場所を変えてほぼこの状態だった。

次女、明日で休み終わり。
少しずつ起きて遊ぶ時間が増えてきてますが、寝転んでる事が多くて明後日から保育園大丈夫かしら?と心配。
たぶんだけど嗅覚がなくなってるっぽい。
最初缶コーヒーの匂いをかがせたら「においしない」と言われ、家の中で1番香りが強いユースキン(長女愛用中のハンドクリーム)をかがせても「においしない」と言われた。
鼻水出てる5歳児の言う事だからホントのところは分からない。

夫は病院で検査を受けるも陰性で、症状的にコロナだったけど検査した日が恐らく5日目で結果が出なかったんじゃないか、という事で翌日から仕事行ってます。
長女は月曜日登校拒否で休んで、昨日と今日は「行きたくない」と言いつつも登校してくれました。
すこぶる元気です。
私は昨日から喉が痛い。
軽く耳も痛い時があってビビってます。(前回同じ流れで熱が出た
気のせいであれ。


今日じゃがいもとツナだけのポテサラ作ってさ、つくづくじゃがいも調理するの嫌いだな!と思った、と言うか文句言いながら作ってた。笑
まず皮剥きめんどい。
ゴツゴツしてるし芽を取ったりで人参に比べると圧倒的に時間がかかる。
そしてベストなじゃがいもの火の通りを判断するのに毎度悩む。
今回はレシピで一口大のをレンジで3分とあって、うちのレンジなら4分かな?とやってみたら、まぁかたい。
そこから2分ずつやって、結局プラス6分か8分でそれらしいかたさになった。
2分毎に爪楊枝刺して悩んでで、無駄に時間かかってる〜休みじゃなきゃ絶対やれない〜。
じゃあ茹でれば良くない?と思われそうだけど、茹でるのも私判断つかなくて崩しちゃうのよね( ˘ω˘ )
慣れなのかな?苦手だから滅多に買わなくて、今回夫が大量に買ったからしょうがなく使ってでさ、日々調理していくうちにアイツ(じゃがいも)の事分かる日が来るのかな?
…などとくだらない事を考えたアラフォーなのでした。