BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

濃厚な…

夜少しケホケホしてた次女、翌早朝に喘息のような呼吸、咳で元喘息の夫が介抱して朝を迎える。
咳は少し出てたけど登園できそう、でも心配だし病院行くなら今診てもらいたいって事でお休みして病院へ。
順番予約を予約開始時間にしてもみんな待ち構えてるから結局遅い時間で、診てもらう頃には呼吸も落ち着いて「喘息とは言えませんかねぇ」となる。
とは言え寝てる時に気管支が狭くならないようにテープの薬や飲み薬を処方してもらい、その日の夜から苦しそうになることはありませんでした。(薬の力すごい!!

翌日、元気でしたが少し動くと肩を動かす呼吸をして少し苦しそうに見えたのでもう1日家でゆっくり休ませる事にしました。
そして夕方、園から「陽性者がでてこのメールが来てる人は濃厚接触者の可能性があるから迎えに来て下さい」とメール。
2人とも休んでたから迎えはなし、「濃厚接触者なら当日中に連絡します」と書かれてたのでドキドキしながら夕方から夜にかけて過ごしました。

夜「このメールが届いてる方は該当するとゆうことです」とゆう内容が長女のクラスの件名で流れてきて「そうか…長女のクラスだったか…」となった数分後に全く同じ内容のメールが次女クラスの件名で流れてきて「いや、2人ともか〜い!」と笑ってしまった。(笑い事じゃない

休む前日に陽性者の子と過ごしたことになるのでそれから1週間は登園停止となりました。
で、ですよ、すでに症状がある次女、また病院行って検査受けるの?え?どうすんの?と迷いに迷って次女が病院行った日に「喉が痛い」「お腹が痛い」と言ってて鼻風邪か花粉か分からないけど鼻ズルズルしてる長女も連れて病院行ってきました。

熱がないから普通に病院内に案内されちゃうなぁと思って前もって電話で「濃厚接触者なんですけど」と伝えたら着いたら連絡して車で待機するように指示をもらう。
もうこの流れ何回もやってるから慣れっこになっちゃったな。
2人とも検査した方が良いってことで抗原検査を受けて陰性、良かった〜。
2人とも鼻綿棒2回目だから綿棒見た瞬間に次女は顔を下に向けて、長女は顔を横に向けて「嫌だー!」と激しく抵抗してました。
痛い思いさせてごめんよ…。

全部終わって帰り際に看護師さん?受付の人?に「お母さん、来る前に連絡頂いてありがとうございました」と言われて「へ?あ、はい。」となる。
よく分からないけど「ありがとう」と言われると「良いことしたのかしら♡」となる。笑

そんなこんなありまして、濃厚接触者ですが陰性で大丈夫そうな気もしますが私だけマスクしてます。
子供は2人とも鼻が詰まり気味でマスクは苦しくて無理っぽいので諦めてて、夫は危機管理ゼロ人間だから普通に過ごしてます。
換気をこまめにして、消毒は今日は食卓しかしてなかったから明日からはドアノブとかも午前と午後でしようかな。
どうかこのまま何事もなく時が流れていきますように。