BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

愚痴です。

祝日の今日、義両親に娘をお願いして仕事に出ました。
以前当分お願いしたくないと思ったのですが人手が足りない今そんな事も言ってられなくて嫌々…。
土日体調が優れない中休み休み家の掃除をし、朝はお弁当作ってトイレ掃除して義母に色々説明して出勤。
帰宅するも夫がなかなか帰ってこないから義両親も帰らず、娘は昼寝が足りなくて眠くてグズグズ、結局夫の帰りを待たず帰って行きました。
勿論沢山感謝の気持ちを伝えました。
けど私の気持ちはイライラ…(性格悪いよね)
お昼にメールが来て「お昼食べて今ビデオ見てます」、ビデオ?Eテレ見せてるの?となるもまぁ良いか…と気にしないようにした。
が、帰ってクックルンやってたけど眠くてグズってたら義父が「こっち見るか?」と謎の操作をしていないいないばぁを途中から再生…いやいやどんだけEテレ見せてたんよと。
夫に操作の仕方教えたのか聞いたら教えてないらしいから夫は悪くない、テレビあまり見せないでと言わなかった私がいけないよね、と納得するしかなかった。
長時間娘と義両親が過ごす事なんて普段ないから娘の好きなテレビ番組なんて見せないで遊ぶ相手をしなくても良い、ただ遊んでる姿を見てるだけでも良いからそうゆう風に過ごして欲しかったなぁってゆうワガママ。
グズったから見せたのかなぁ、きっとそうだよね、そう思えたら良いのに今の私にはムーリー!!
あと(まだあんのか)、トイレは頼まないつもりでいたからステップを片付けて行ったのに夫がトイレ行かせろと言ったらしく(自分は全然やらんくせに!)何度も自分から行くと言って行ったとか。
普段自分から行きたがらないのに何で?と思ったら普段水流すのは床を掃除してないからやらせてないのに流させたり蓋を閉める習慣ないのに閉めたり開けたりしてたらしく、私たちに止められてる事をやれるのが嬉しくて何度もトイレに行ったっぽい。
トイレの蓋の裏、何年も拭いてませんけど…床なんて埃まみれだし…これだから家でお世話お願いしたくないんだよ!と心の底から思った。
逆を言えば娘の好きにさせればトイレ行きたがるって事だよね、悪いけど気持ちの余裕が今はないから私には出来ない。
普段側にいない子の面倒見るって大変なんだよ、感謝しなきゃ、そう上司に言われたけどさ…いやそもそも仕事がこんな状態じゃなきゃ休むし。
休日保育は預ける気になれないし預けれる気もしないし…一番の解決策は義両親宅で見てもらえたら良いんだけどそんな事言えないし。
感謝ね…感謝してるよ?でもその次には「でも」とか「けど」が出て来ちゃうんだ。
あぁ、やっぱり当分お願いしたくない…。