BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

術後の様子

術後1日目
出血なし、下腹部痛は長時間座った状態でいるとなった。
ずっと座ってたり横になってた状態から立ち上がると太ももの内側にきつい痛みが、手術台で足を開いた状態でいたせいっぽい。
起きてすぐトイレ掃除とクイックルワイパーをかけました。
なんとなく気持ちがスッキリしてた。

術後2日目
茶色の塊が出る、下腹部痛と腰痛と太ももの痛みあり。
頭が重くて朝起きれなくて3時過ぎに目を覚ます、夢で赤ちゃんが2人出てくる。
朝だけ下痢になってそれ以降なる事はありませんでしたが薬を飲むとお腹がポコポコなってガスが大発生してました。

術後3日目 
術後初の診察、問診なしの内診でエコーの入れてお腹を押されて悶絶、痛かった…。
エコー写真を見ると黒くあったのが無くなっていて「本当にもういないんだ」と実感する。
薬は2日分処方されました。
刺激されたせいか帰りの車で気持ち悪くなりましたが夕方は45分ゆっくり散歩しました。
動かないと血が出ないかなーと思って歩いたんですが帰ってからは酷い痛みで寝て過ごしました。

術後4日目
出血なし、痛みが一番酷かった日。
午後は座ってるのもムリな位痛くてずっと寝てました。
心が折れた。

術後5日目
仕事復帰、出血なし、下腹部痛少しあり。
母に妊娠してて流産した事を話してこの日から泣かなくなった。

術後6日目
寝起きの痛みが酷い、膀胱に圧迫されてるせいっぽい。
血の塊が出る、まだ痛みがでるのでゆっくりしか歩けない。
19時まで残業。

術後1週間
寝起きの痛みあり、血の塊が出る。
頭痛が酷くいつもよりお腹の痛みもあったので鎮痛剤を服用しました。
ペーパーに付く血の量が少し増える、前日の残業を後悔。

そして今日です。
お腹の痛みが朝からあったので休ませてもらいました。
ラストスパートといった感じで出血の量が増えてます。
来週からは普通に過ごせるかなー?そうなれたら良いな。
生理は1ヵ月から1ヵ月半後位に来て、妊娠は3ヵ月あけてからだって。
手術してすぐは妊娠出来てもまた流産したらどうしよう、もう子供いらないんじゃないか、、、とか考えました。
それほど今回の手術は痛くて精神的なダメージが大きかったのです。
何もかもが嫌になって仕事も辞めたいと思いました、夫は辞めれば良いじゃんと言うので自分でイカン!と思いを留めてはいますがこの気持ちは生理が来るまで、もしくは妊娠するまで続くかもしれません。
夫に色々話せたら良いのですが今週に入ってから夫は残業続きで愚痴を聞かされる状態で少し疲弊してます。
今年育休から復帰した後輩が2人目を希望してるのを知っていたので妊娠を急いでいたのですが、このままだと2人目の知らせを受けそうな気がします。
そうなったらちゃんとおめでとうって祝福出来るかな。
1ヵ月とゆう短い妊娠期間、とてもだるくて辛い日ばかりでしたが自分の中に命が生まれる事をとても幸せに感じていました。
今はまだ前向きな気持ちにはなれませんが次の生理が来るまでに少しは前向きになって腹巻き、靴下、サプリを復活出来たらと思ってます。
そして妊娠に向けた体作りね、、、体重増えちゃったから頑張って戻さないと。
これにてはじめての妊娠カテゴリは終了となります、お付き合いありがとうございました。