BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

続、お金の話。

何度も挫折した家計簿をまた始めました。
そこからおおよそのお互いの給料を計算してやりくりできる食費、生活雑費、医療費等を手元に置いておいて、残りは夫の引き落としが終わったら貯金の口座に移そうと計画。
夫からメインバンクのカードも回収し、決めてた金額をおろそうと残高を見ると…え…?ケタ足りなくない?となる。
銀行出てすぐ「給与明細持って帰って」とメール、そして帰って来た夫の言葉は「休み過ぎた、これ見てまずいと思った」だそうです。
一時期早退が多くてヤキモキしてて体調悪いだろうし、何より有休があるだろうからと思ったら、なかったの!なかったの有休!
呆れた。有休ないのに早退して「帰って来たら落ち着いた」とか言ってゲームしたりテレビ見てたなんて…。
その時はもしかしたら会社の人間関係が良くないとか仕事が合わないとか、そうゆうストレスがあるのかもと心配したのに、ここまで来ると腹が立ってしょうがないよ。
今まで我慢してた事も言ったよ。
私は水と弁当持ってってるのに夫は行きにコンビニで飲み物、お昼ご飯、タバコを買ってるから、せめて飲み物は水持ってってよと。
本人も水持ってくし、お昼は前日の余ったご飯で自分でおにぎり作って持ってくと言って、早速今日自分で作ったおにぎりをポッケに入れて出社しました。
夫が何故コンビニご飯だったのかは、食べた後に物が残るのが嫌だと言われたからでした。
おにぎりを持たせてた時期があって、おにぎりケースに入れてたけどそれが嫌だと言われてさ…今思えばワガママだよね。
だから今回もお弁当用意出来ると言ったけど断られた、もうコンビニ以外なら好きにしてくれ!

そんなわけで産休まであと1ヶ月ちょいなのにガチで産後の生活が不安です。
ここで副業を頑張るべきと思うも、夫が残業となるとかなり無理をしないといけなくなるので産休入るまでは家事と育児に専念して中の人も守っていこうと決めました。
何より早産で入院するのが一番恐ろしいからね…入院費ありません…。
あ、そういえば出産時LDR希望(+1万)してましたが今日希望しないに変更しました。
贅沢出来ない!分娩室まで歩くよ!がんばる!
さぁ、明日は保険屋だよ…毎週何かしらの予定があって目が回りそうです。

【ここを見てくれてる友達へ】
こういった事情で無事出産した後お祝いを貰っても内祝いを送るのは難しいです。
もしも考えてくれてたら今回は出産祝いはなしでお願いします。
すでに会社の後輩には伝えてて、夫の友達にも同様に伝えてもらうつもりでいます。
よろしくお願いします。