BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

退院して明日で1週間。
まだ1週間しか経ってないのに次女に会いに行くのが辛くなってきました。

「次はいつ来れますか?」

この言葉を言われる度に胸がギューっとなる。
昨日、一昨日は夫に母乳を持たせて行ってもらい、今日はバスと電車で行ってきた。
入院中は部屋から出なかったし退院後は家で過ごすか車で病院に行く位しかしてないから体力がなくてフラフラになりながら帰宅した。
いつ来れますか?、明日も同じ位の時間に来ます…本当は予定してなかった、けど聞かれて「分かりません」と言えなくて明日も行く事になった。
今日も行くとお腹を空かして泣いてて、けど沐浴やるからと先に沐浴。
直母の練習がしたかったのですが授乳室が他の人使ってるからと言われて哺乳瓶であげて、そのせいで前回搾乳から6時間も空いちゃったからお腹空いてたけど我慢して帰って即搾乳。
3時間ごとの搾乳で寝不足、ベビー用品の準備と部屋の片付け、夜ご飯の用意、娘の「お母さんじゃなきゃイヤ」発動で毎日ヘトヘト…けどそれを言い訳にして次女に会いに行けない、短時間しかいられないとしてる自分は親としてダメなのか。
看護師さんには準備がまだできてなくて来る手段も…と話すけど言えば言うだけ「自分は大変なんだ」と言い訳してるみたいで(みたいとゆうかしてるのか)、次からはもう言わないどこうと決めた。
行ったら行ったで「いつまでいれますか?」「3時間したら授乳なんですけど」と言われるし、次女が1人目の子だったら長時間側に居てあげられるけど夕方には長女が帰ってくるし、長女の気持ちのフォローするだけでもしんどいし…。
短時間しかいられないなら退院前に1泊する日を作って欲しいと言われて、それは出来る事ならしたかったのでお願いする事にしました。
1日一緒に過ごして母乳の様子などを見た方が良いと言われましたが、私はこのまま退院ってなったら授乳が直母でできるか不安なのでそれの練習の為に過ごしたい。

次女は昨日2000g越えました。
退院まで10日から2週間かな?と看護師さんは言ってました。
長いなぁ、早く退院できたら良いのにね。
今日は病院行って疲れて寝たらこんな時間…洗濯物たたんでないし夜ご飯何も用意してないや…。