BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

沐浴と直母

今日は午後から次女の元へ。
昨日直母と沐浴を予定してたけど私が着く頃にはお腹が減り過ぎて哺乳瓶で授乳してもらってました。
沐浴は見学だけにしたので今日が初めての沐浴。
今日もお腹が空いてて、かわいそうだけど先に沐浴しましょうと言われて抱っこすると泣き止む。
感想は、腰が砕けそうでした。笑
長女の沐浴は数える位しかした事なくて、今回も夫に任せる予定でしたがGCUは赤ちゃんがお家に帰る練習の場でもあるので両親がお世話を積極的にしなくてはいけない。
なので「私はやらないので」なんて言える雰囲気ではないのです…。
最初は泣きましたが途中から気持ち良さそうにしてて、けど私は腰が砕けそうでヒーヒー言いながらなんとか初めての沐浴は完了しました。
その後すぐ直母で授乳、助産師さんのおかげで割とすぐ咥えてくれてゴクゴク飲んでゲップもせずに寝てしまいました。
普段飲む量より8ml少なかったけど初めてにしては良く飲んだ方とか。
乳首が入院中使った電動搾乳機の強さに負けて水泡ができて、母乳パッドに引っ付いた水泡がブラを外した際にボロっと取れてズタボロになってさ…特に左が酷かったので今日は右だけ使用しました。
ズタボロになった所は処方された軟膏を塗ってラップパックしてだいぶ良くなってきてます。
母乳は予想に反して良く出てて、今1回で40ml飲んでますが搾乳は80mlパッキングしてます。
入院中絞れるだけ絞ってたら「もうやめといて!」と止められるほど、長女の時では考えられない。
とは言え、このまま順調にいくとも思えないし完母を目指してはいないのでやれるだけの事をやってければ良いか位の気持ちでいます。

今日は義両親が送迎してくれました。
面会の間ロビーで待ってもらってで申し訳ないから気にしないでとは言われたけどもうお願いしないかなぁ。
金曜日お父さん(義父)が休みだからどう?と言われて「申し訳ないので」と断りました。
本音は義父と2人きりなんて無理!耳遠いから会話にならないし、自分の病気の話ばかりだし、とりあえず言葉のキャッチボールができない。
そして義父の運転が少し怖かったり…。
免許返納とゆう言葉がチラついたよ…夫に今度話してみようかと思う。
明日は夫に母乳届けるのだけお願いしようと思ったけどもしかしたら残業かもしれないから、そうなったら電車で行こうかな〜どうしようかな〜と悩み中。