BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

母子同室と2週間検診

昨日の14時から今日の12時まで母子同室でした。
本当は24時間だから14時までのはずが次の人の都合(同室する部屋は1部屋しかない)か12時にGCUに戻りますね!と言われて言われるがまま片付けて…でした。

結果から言うと、めちゃめちゃ楽でした。
全然泣かない!お腹空いた時にしか泣かないから泣いたらオムツ替える→体重測定→授乳→体重測定→ゲップ→寝るの繰り返し。
哺乳瓶で55ml飲ませてもらってるみたいで50以上飲ませれたら3時間は寝てくれるから夜は20時、0時、5時しか起きて授乳してない。
そしてなかなか起きない。
フエェ…と聞こえたから起きる?と起きて見てるとまたスヤァと寝て、また泣きそうな顔になって寝て…を何回も繰り返してでこっちが我慢できなくて「もうオムツ替えよ!」となってた。
長女はオムツがちょっと濡れただけで泣いてたからなぁ…早く生まれてきたからとか関係あるのかしら。
ありがたい事に母乳だけで1日終えれました。
生産と供給が合わないから飲む量が増えるまでは搾乳しなきゃかな。
体重は今日2320gになって退院の目安である2300gを超えました!
じゃあ退院?と思いきや、看護師さんみんな「先生の判断が〜」と言って肝心の先生からの話はいつになるやら。
希望は8日が1ヶ月健診だからその日に退院が良いかな〜とは伝えてみました。
次女との出来事を書こうにも本当に寝てばかりで…笑
スマホの使用禁止だから暇で私もただただ寝てたし、強いて言うなら右パイが咥えさせにくくてモタモタしてると顔にピュー!とかかって私がパニックになった位かな(´ω`)
常にモニターを付けてるから2本の線が邪魔で邪魔で、たまに取れてピコンピコン鳴っちゃうしオムツ替える時足に付いてるのを気にしながらだしで早く退院して落ち着きたいなぁ。
って退院したらより一層落ち着けないんだけどね。
でも面会行くと家を5時間空けて帰ったら家事に追われてだから、それがなくなれば身体の負担は減るんじゃないかな…と思ってる。

そういえば1日に2週間検診を受けました。
大きい病院だからあっち行ってこっち行ってってなるのがすごく憂鬱で、案の定そうなったしシステム分からんくて悩みながら聞いたりしながらなんとか終えれました。
産後うつのアンケートの結果が悪くて助産師さんに心配され、内診はなし、血圧は落ち着いてるので薬はなしになりました。
ただしまだ余ってるので2回測定しても140以上ある時は飲むようにとのこと。
そして最後に高額療養費の認定証を提示して保留にしてた入院費の支払いをしたのですが、なんと0円でした!
色々適用しないと135万かかってたらしいよ…恐ろしい(o_o)
次女が退院する際お金の用意を、と言われたので次はそっちが幾らかかるのかビクビクしてます。