BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

久し振りの保育園の送迎、長女が行きも帰りも嬉しそうにしてました。
実際先生に「お母さんのお迎え嬉しいんですね。お父さんの時と全然反応が違います。笑」と言われる。
朝は色んな先生に「おめでとうございます!」「可愛い〜!(次女が)」と言われて照れ臭かったでした(*´ω`*)
今月末まで標準保育時間ですが朝7時半は次女がいる今しんどいし、お迎え17時半は駐車場が混むから9時半〜17時でお願いする事にしました。

病院へは無事何事もなく行けました٩( 'ω' )و
ただね、駐車場入ろうとしたら「最後尾へ」と印字されたプレートを持った人がいて対向車を指差すの。
いやいや、無理だから!私の運転技術じゃ反対車線に行けないから!となって一周して反対車線に行って入る事ができました。
夫曰く朝は混雑するからそうゆう風らしい。
初めての小児科。
身長、体重測定後に診察、先生はおじいちゃん一歩手前位の人でハキハキ喋って好印象。
退院から今日までで何か変わった事はないか、聞いておきたい事はないか、先生から説明したい事と順序よく話を進めてくれて聞きやすく話しやすかったでした。
一番気になってたデベソは1歳までにたいてい引っ込む。1歳になっても変わらなければ手術する事もあるけど、それは10人に1人の確率。大きくなるようなら手を打つけど、今の状態なら何もしない方が良いから気にしないでOKとのこと。
あと授乳中呼吸が止まるのは私の説明の途中で「ヒィッてなるやつだよね。みんなよくなるみたいで原因は分からないけど大丈夫ですよ。」と言われてそんなもんかとなる。
帰ってから試しにクッション無しで授乳したらあまりならなかったからもしかしたら体勢が悪かったのかも???
これからの話、1歳半くらいまで発達の様子を診てもらわないといけないそうです。
問題なければそれで終わり、何かあれば期間は延びる。
どの位のペースで来なきゃいけないんですか?と聞くと「それがね…」とここからが衝撃、なんと毎月!!マジか!!
ある決まった月齢の早産児(他にも適応あり)はRSウイルスに感染すると重症化しやすいらしく、次女が生まれたのは35wでウイルスが流行する時期に生後6ヶ月未満で当てはまる為シナジスとゆう薬を8月から流行が終わる月(2月か3月)まで毎月打った方が良いとか。
強制ではないけど保育園に長女が通ってて且つ次女も一緒に行くから感染する可能性高いよねって事で打つ事にしました。
発達だけなら3,4ヶ月のペースなんだけどね…と先生申し訳なさそうだった。笑
シナジスは予防接種ではないから他の予防接種の事は考えなくて良いって、良かった〜。
8月からと言われたけど来月の予約を取って終わりました。
体重増えてたし先生に診てもらって異常もなくて良かった良かった。
注射かわいそうだけど次女の為、がんばってもらわなきゃだな。