BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

3ヶ月健診

今日は次女の3ヶ月健診がありました。
特に問題もなく、首のすわりもだいぶしっかりしてきてるとのこと。
毎日暑い中エルゴのインサートの中にいるから早く首すわってインサート卒業したいよ〜!
問診の際寝てたので追視が見れず、全て終わった後保健師さんと話をしました。
追視だけかと思いきや色々聞かれて、まぁついでだったのかな?
2人目だから予防接種などの集団での説明はなく、1時間ほどで終わりました。

帰って長女の時と見比べて身長は一緒だし体重は数十グラム違うだけで早く生まれた割にはしっかり成長してるな〜なんて思いながら長女の健診時の月齢を見ると次女より半月遅くて、いやいや長女の方が小さいじゃん!となりました。
長女はいつも成長曲線から外れてたからね…それに比べ次女は身長こそ曲線にギリ入らなかったけど体重は申し分なし、なぜ。
BCGはまた今度、いつになるやら。
母友も同じ日でたまたま計測のタイミングが一緒になって聞いてたら7キロ超えのビッグベビー。(次女5.3キロ)
そして転職しなきゃいけないかも…とゆう話を聞いて母友の会社の理不尽さに憤りを感じる。
社会はまだまだ働く母に厳しいのかねぇ。