BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

学童

遅刻しかけて滑り込みで学童の説明会に行ったらあと私だけで座った瞬間に始まって「しゅいましぇん…」となった私です。

年何百円払えば済むトワイライトはとても魅力的でしたが現在は学童に入所しようと考えてます。


学童のメリット

  • 長期休暇中の開所が8時でトワより1時間早い
  • 19時まで開所してる(トワは18時までで学童は18時半から延長料金発生)
  • 送迎用の駐車場がある。(トワは車送迎不可)
  • 夏休み中お弁当の注文がある。(ただし夏休み前に休み中のを一括注文する。コンビニ弁当でもOKとあってお弁当のハードルめっちゃ下げてくれるじゃん…涙、となった)
  • おやつが出る


学童のデメリット

  • 金額が高い。(最初に入所金含めて3万うん千円、それからは毎月2万いかないくらい)
  • 父母会が月一で開かれ、保護者参加の行事がある。(今年度はコロナで行事は全部中止だった。是非来年度も…)
  • 学校からちょっと遠い(長女目線で見ると家と真逆方向に10分ちょっと歩いて行かないといけない)

説明会で聞いた印象としては子供が楽しめそうで、お金がかかる理由も納得がいきました。
おやつは週に1度子供たちで作ったり、月に1度近所の駄菓子屋さんに100円持って買いに行ったりするとか。
駄菓子屋めっちゃ良いじゃん!!
宿題は長期休暇中は強制でやらないといけない時間があるけど、それ以外は基本家庭の方針に合わせてやったりやらなかったりで分からない所は教えてくれる。
我が家は帰って宿題を見る気力ないから是非終わらせて帰宅してほしいわ。
トワはボランティアの人が見守る、学童は指導員が保育をしてくれる、その違いだけでも「そりゃお金かかるよね」となりました。

今度入所体験があるからそれに参加させて、良かったら期限までに書類を提出すれば確実に入所できるそう。
期限が過ぎたら定員オーバーで無理かもしれないって、ヒィィィィ。