BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

入学準備とマイオブレース

小学校入学まで2ヶ月きったのにランドセル、シューズ入れ、手提げ袋、学校斡旋品(道具箱&その中身)しか用意できてなくて焦り始めてた私です(´-`)

子供らが風邪ひいて咳が酷くて連れ回すのを躊躇ってましたがやっと落ち着いたので人が少ないであろう朝一に行ってきました。
まずは絶対に必要な入学式の時に着る服。
最初に選んだのが2万近いので「これは高いよ…」と却下。
次に選んだのが半分価格、逆に「ホントにこれで良いの?」となるくらい。
卒園式はきっと制服だから入学式に相応しい白系が良いなぁと考えてましたが本人は卒園にも使える系の色の物が気に入ったようでそれに決まりました。
サイズは次女も着ることを考えてワンサイズ上、袖を詰めないといけない。
他にも靴下、体操服、赤白帽を選んだところで長女の集中力が終了を迎えたので終わりにしました。

あと上靴、体育館シューズ、給食で使うナフキン、箸、コップ、筆記用具一式…と買わなきゃいけない物盛り沢山(;´д`)
服もズボンがポケット小さいのしかないから買い足した方が良いのかな?とか思ったまま時間ばかり流れてる。

帰宅即歯医者で歯並び相談。
前にも書きましたが長女の顎は小さくて乳歯が隙間なくキレイに生えてます=大人の歯が全部顎に入りきらなくてこのままだと歯並びがガタガタになる。
これは完全に私の責任だと痛感してます。
食べないから、と硬いものを噛む習慣を少なくした為顎が発達しなかった。
だいぶ前に先生に言われて意識してあげるようにしてましたがその時点で始めるには到底遅かったのです。

矯正と聞くとワイヤーを思い浮かべましたが今回説明を受けたのはマイオブレースとゆうものでした。


マイオブレースとは

  • 自宅でマウスピースを毎日まずは1時間装着(口を完全に閉じないといけない)
  • それができるようになったら就寝時も装着
  • 自宅でトレーニング(2分ほど)を1日2回する
  • 月1で通ってトレーニングができるようになっていたら次のトレーニングへと進んでいく
  • 治療期間約2年半


(ノД`)親もかなり頑張らなかんやん!


費用は病院によって違いますが全て込みで50万ほど
覚悟してても驚く額。
ありがたい事にお試しコースがあったのでまずは検査(写真などの撮影などで2万いかないくらい)を受けて院長と相談して2回トレーニングをして本格的に治療をスタートさせるかどうか判断することになりました。
やらないってなったらマウスピースとかの費用を払わないとだけどそれはもうしょうがないよね。

私としてはスタートさせたいけど本人もやる気がないと継続できないからなんとか長女には頑張ってもらいたい。
このままだと赤ちゃんぽい下ぶくれな顔のまま成長して、気道が狭くて息苦しくて運動してもすぐ疲れたり、勉強とかも集中してできなくなる可能性もあるとか。
顎の成長って色んなところに影響してくるから大切なんだな、と思い知らされました。

今治療しなければ確実ガタガタな歯並びになって、10歳以上で矯正したいとなったら抜歯やワイヤーを使った痛みを伴う矯正になる。
だからね、要は今やるしかないのよ!!
やらないって選択肢はない!

はい、そんなわけで近々我が家の貯金から50万円消えます、とゆうお話でした。