BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

病院でモヤモヤした話

長いです。

事の始まりは4ヶ月健診、低身長だから9ヶ月に病院で受ける無料の健診を早めの8ヶ月に受て下さいと保健所で言われた。
予防接種とその健診を来月まとめてやってもらえるか確認の電話をすると受付の方に「8ヶ月で無料のを使うと9,10ヶ月の際自費になりますが宜しいですか?」と聞かれ、知らなかったので電話口で悩んでると身長は普通の診察で診てもらうのはどうかと提案してもらいそうする事にした。
そして発熱、ついでに診てもらえるかな?と問診票に「可能であれば低身長と保健所で言われたので診てもらいたいです。」と記入するも先生には触れられず、熱があるからそれどころじゃないって事かな…となる。
そして今日、来るように言われてたので行って受付の方に前回問診票に書いた内容を伝えるも先生は身体の状態を診て終わりそうだったので「身長診てもらえませんか?」と言うと「(忙しいのに何言ってんの?とゆう感じの半笑いで)今日は無理です、連休明けてからまた来るか…」と言いながら月齢を確認して「6ヶ月健診受けてないんですか?今もう7ヶ月と26だからそれはもう違うし…9ヶ月入ってすぐ健診受けに来て下さい。」で終わり。
保健所で言われた事をちゃんと言えば良かったんだろうけど混んでるせいか早く終わらせたい感があって言えないまま喉と鼻の薬を貰って帰って来ました。
混んでる時に頼んだのもいかんかったしついでに…とゆう風に頼んだのも良くなかったのかもしれない。
これで良いのかな…私自身はそこまで心配してないけど保健所で言われた事を無視して良いのだろうかってモヤモヤしてる。
違う病院で診てもらった方が良いのか、そもそもケチらず自費で健診とゆう形でやれば良い話な気もする…。
月曜日に保健所の相談窓口に電話してみようかな(›´ω`‹ )
人に話せばモヤモヤも少しは無くなるよね。

予防接種は保健師にすすめられた近所の内科と小児科併設の所に行ってて、ここをかかりつけにするのはありなのかな?と悩んでたら乳児健診は小児科専門じゃなきゃダメだと保健所で言われたのでこの機会に今日行った病院をかかりつけにしようかと思ったんだけど今回の事でどうしようかなぁとなった。
もう一つの病院も行ってみた方が良いのかなぁ。