BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

低身長

区の健診で毎回身長の発育曲線が下の方にいて指摘されていた長女。
小さいなりに毎月右肩上がりで伸びてたから全く気にしてませんでした。
先日園で内科健診があり、その際一度念の為小児科の先生に診てもらうようにと話があったと看護師の先生に言われました。

f:id:peko-24:20201010072949j:plain:w250
こんな感じ。

その日色々サイト見て低身長チェックをやってみました。
低身長チェック-情報入力|子どもの低身長と成長障害について考える成長相談室

f:id:peko-24:20201010073701j:plain:w250

SDは標準偏差で標準からどれだけ差があるかとゆう事らしく、-2.0SD以下だと成長障害を疑うらしく長女はわずかではあるけど下の方にいる事が分かった。
標準身長より9cmも低いんですって、園でずば抜けて低いって風にも見えなかったから全然気付かなかったよ。

園の先生には年長さんになるまでに診てもらうように言われたけどこれからインフルだなんだと病気が流行る前に行きたかったし気になるから翌週かかりつけに行ってきました。
先生曰く、詳しく調べるかどうかギリギリな数値で悩むところ、でも心配だから内分泌の専門の病院で診てもらって、となった。
目星つけてたとこを先生にもすすめられて、でも人気で予約がだいぶ先になるらしい…と言われました。

翌日早速予約の電話を入れて、尿検査と採血があるから夫が次女をみれる日が診療時間で見ると金曜夜か土曜しかなくて土曜で取ってもらったら1月になった。笑
私が土曜仕事あるせいもあって年内叶わず。

そんなわけで詳しい結果は1月にまた書きます!