BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

人生いろいろ

木曜、ボロボロになって帰宅。翌朝上司に「ペコちゃん、今日は早く帰ろうか、疲れたよね。」と定時を促されて涙が出てしまった。
やらないといけない作業は山ほどあったけど金曜日は定時で帰る事にしました。
なかなか強い人間にはなれません。

昨日は朝から近所の内科へ。以前話した肝機能の要精密検査の結果を受けたので行ってきました。
とは言え自分では食生活を改善すれば良くなるだろうと軽い気持ちでした。
診察で先生に家族で病気の人はと聞かれ、父がC型肝炎で亡くなったと話したら先生の表情が変わってB型・C型肝炎の検査も受ける事に。
ただ後で母に確認したら父はC型ではなくB型肝炎だったと、次回訂正しなくちゃ…。
肝炎の結果はその日は出なくて至急でやってくれた血液検査の結果は健康診断の時よりは良くなってたけど1つだけ数値が高くてひとまず脂っこい食べ物は控えて野菜を沢山食べて下さいって。
土曜朝一で腹部のエコーをする事になりました、夜ごはん食べてから絶食して下さいって…出来るかなぁ。
父の最期を見てはいないけど話としては聞いているから、どうか病気じゃありませんように、と願ってる。
父は献血で病気が分かりましたがその時にはもう遅く、糖尿病と肝臓がんの併発で片目失明、片足壊死、静脈瘤破裂で手術をしてからは食事も摂れずそのまま意識障害を起こして亡くなったそうです。
そんなこんなの話を母としてたら突然母に叔母さんが孤独死した話を聞かされる、二週間前にシャワーを浴びてて心不全になり誰にも知られる事なく一週間そのままの状態で亡くなっていたと。
叔母さんの作る春巻きがおいしくて母にせがんで食べに行った事もあったなぁ、残念ながらここ数年は母と仲が悪くそうゆう機会もありませんでしたがあの叔母さんがもういないのかと思うと変な気持ちになる。

暗い話ばかりなので彼の仕事仲間のベトナム人の人の話を。
30度超えるか超えないかの気温の日のベトナム君「ハ〜サムイ〜」、彼(お前日本語間違ってるぞ…)と思うだけで訂正せず。
ベトナム君「キュウケイ…チュウ…サギョウ…チュウ…、チュウ、ムズカシイネ」、「中」難しいらしいです。
入社して初の健康診断、ベトナム君にどうすればいいか聞いたら「フクゼンブヌイデショクドウイク。」嘘つけー!
そしてよく聞く話はベトナム君に都合の悪い事を言うと「ニホンゴワカラナ〜イ」と言われるらしいです(笑)
彼の職場はベトナム人が沢山いてたまに捕まった…だとか逃げた…だとかそうゆう話を聞くそうです、、、ワタシヨクワカラナ〜イ。