BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

初めての予防接種

先日次女、初めて予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、B型肝炎は長女の時は自費だったけど今は助成されるからワクチン代はロタだけでした。
打つ際起きててギャーン!としばらく泣いて落ち着いた頃にもう1本でギャーン!の繰り返し。笑
長女は近所の内科小児科で予防接種受けてますが、次女は低体重で生まれた為予防接種は念の為小児科にしました。
大学病院からも入院施設がある所か大きい病院に繋がりのある病院をかかりつけにするように言われ、小児科への紹介状?も渡されてたしね。
安心して受けれる反面、予防接種外来でしかやってもらえないしそこはワクチンの数しか予約を受け付けないとかでネット予約なのですが全然予約が取れなくて今回打った後に「5週間後まで予約いっぱいだから…」と言われて「えー…」となった。
しかも打つのも1本を看護師が別室から持ってきて先生に渡して看護師は子供を抑えて先生が打つ、また看護師が別室から持ってきて…だから遅い!!長女の所はあらかじめ用意しておいて「これ打ちますね〜じゃあ次これですね〜」とブスブスやってくれたのに。
間違いをなくす為なんかな?同時接種で時間がかかる云々張り紙あったけど、同時接種もそうだけどこの流れのせいで時間かかってんでしょ、と心の底から思ったよ。
そんなわけで未だに次回の予約取れてません。
打って3日は夜寝なかったり頻繁に起きたりですごくしんどかったです(つД`)
でも影響と言えばそれだけで大きな副反応はなかったので良かった、次女がんばったね!!

7月に入って保育園が9時半〜15時半になってバタバタです。
そして連日の雨、子供2人連れて雨の送迎は大変だ…復帰したらどうなるんだろうか( ´_ゝ`)
そして親同士は全然話したことないのに長女が「◯◯君と帰る〜!」と手を繋いで帰るとゆう出来事があったり、気まずかったけど相手のお母さんが話してくれて助かりました。
駐車場で別れ際「また来てね〜!」と言う長女、どこに来てもらうんだよ。