BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

発達クリニック

4ヶ月健診で身長が成長曲線より下回った為今日は区の発達クリニックへ行きました。
内容は健診とほとんど同じでしたが先生に診てもらった後すぐに保健師相談と栄養士さんからの指導がありました。
結果は同じ、身長は先日自分で測ったよりも小さい数値で前回と変わらない位の下回り具合で体重も前回と変わらない位置。
先生には授乳回数を増やす(泣いてなくてもあげる)、けどきっと母乳だけだと増やしても変わりないかもしれないからミルクを増やした方が良いと言われました。
前回の健診の後ミルクを足したけど毎回吐き戻すから母乳だけにした事を話したらゲップがちゃんと出せてないんじゃないか、20〜30分縦抱きすれば大丈夫って…そうですか…とゆう感じ。
8ヶ月の時に小児科で無料の健診を受けるように言われて終わりました。
今回分かった事は娘は母乳を少ない量で満足し、究極に空腹にならないと泣いて教えてくれないらしい。
私は機嫌普通、おしっことうんち出てる、3時間間隔だから足りてると思い込んでやってきたけど実際は足りてなかった。
あれ?おっかしいなーそこまで気にしないはずなんだけどちょっと落ち込んじゃってるよ。
私も夫も背が160cm以下だから小さくてもおかしくないよね
小さくても元気だから良いもんね
伸びてないわけじゃないもんね
そう思って来たのに

「このまま小さいと小さいまま大きくなっちゃいますよ」

そう言われたら責められてるように感じてしまった。
ミルク足さなかった私のせいってのは理解してても「小さいのってそんなにダメなの?」とゆう気持ちばっかりが溢れてくる。
とりあえずミルク足していきます。
めんどくさいけど…この期に及んでまだそうゆう思いが出てくる自分にもモヤモヤしてて本当ダメな母親だなぁってゆう落ち込みもあり。
はぁ…溜め息出ちゃう。