BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

1歳4ヶ月

メモ帳に記してた事をここに載せます。

⚫︎ほぼほぼ歩く
ハイハイはたまーにしかしなくなりました。

⚫︎「ありがとう」「ごめんなさい」知らないうちに出来るようになってた
出来ないと思いつつ「ごめんなさいは?」と言うと「なーな」と言ってペコリとしてびっくり。
保育園で教えられたのかと思って聞いたら教えてないのできっと他の子のを見て覚えたんじゃないかって、すごいなぁ。
きっとこうやって悪い事も覚えるんだろうね(´ω`)

⚫︎お片付けしてくれる
「お風呂入るからお片付けするよ」と言うと片付けてくれますが1人で全部は無理なので大抵一緒に数を数えながらオモチャを箱にしまってます。
以前「トイレ行ってくるからお片付けしといて!」と行って戻るとガーゼ(娘的宝物)を元あった場所に片付けようとせっせと動いてて「それじゃない!それ洗濯!」と笑っちゃいました。笑

⚫︎ガーゼ大好き
これは一体いつまで?衣装ケースから引っ張り出して片付けさせたり諦めて翌日何枚も洗濯したり…避けて置けば良いんだろうけどもう良いわ、と諦め。
最近チューチュー吸うようになった。

⚫︎手づかみ食べが上手くなった

⚫︎娘が食べてる横でご飯を食べようとすると食べてる途中なのに手を合わせてる
「いただきますするんだよね?」と言わんばかりに笑顔で手を合わせるから「あー、はいはい、いただきまーす」となる。

⚫︎夫が寝かし付けする際扉を閉める時バイバイされる
「じゃあね〜娘ちゃんおやすみ〜。」と言うと笑顔で手をフリフリ。

⚫︎ブンバボーンやわーお!の振り付けが前より出来るようになった

⚫︎Eテレの番組が終わる度にバイバイする

⚫︎好きな番組や音楽が始まるとニヤニヤしながら見てくる

⚫︎外出先で前向き抱っこじゃなきゃ嫌!となる
重い、周りの人に見せびらかしてる様に見られてそうで恥ずかしい、うちにはそうゆう抱っこ紐ないんだから…。

⚫︎日に日に言葉の理解度が増してる

⚫︎朝ご飯は抱っこでしか移動しない
オムツを替えてご飯なのですが絶対に起き上がらない。
「歩けるんだから自分で起きて歩いて行きなさい!」と言ってもダメ、涙流して手を伸ばすから毎朝抱っこして座らせてます。

思いつく限りです。
◇成長記録◇
身長 69.4cm
体重 8280g
服は70サイズ。80だと袖も裾も折らないとダメだから来年も着れるかも?な感じ。