BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

娘の成長について行けず挫ける日々を送ってます。
そこに更に情緒不安定な時期が加わって園の先生の前で恐らくバレてたと思いますが涙がポロリ…。
木曜、雨の中のお迎えで大変な目に遭い翌朝は本来10分程で行けるのが25分かかった。
自転車に乗る前に水たまりでバシャバシャ飛び跳ねたり手を入れて遊んだり…声を掛けても無駄なのでひたすら終わるのを待つも終わらなかったので近くに来たタイミングで抱っこして無理矢理乗せて園へ。
着いたら着いたで門を自分で開けるだの階段で遊び出したり靴を脱がず歩き回ったりしてやっと部屋に入って先生の所に行ったから手拭きのタオルをいつも娘が掛けると言うけどまぁ良いかと自分でやったら気付かれる。
先生が「自分でやりたかったの?じゃあやろうか」と見てくれてたから他の事をやってたらタオルを持った娘が隣に来て「やって!」とグズグズ…先生にやってもらえば良いじゃん…と思いながら娘を抱っこした瞬間に視界がボヤけた。
こんな風に頼られるのは今だけ、成長の証なんだ、そう思い聞かせて来ましたが送り迎えが日に日に辛く感じるようになり、夫にもそれが伝わり(いつもベランダから私達の様子を見てたらしい)来週から夫が送ってくれると言ってくれたのでお願いする事にしました。
元々朝は夫と一緒に行くと聞かなかったのでこれで少しは泣かずに登園出来るかな?と期待してます。
今週から園の門にナンバーキーが付いてそれが更に娘の自分でやりたいとゆう気持ちに火をつけててもう勘弁してよ…となってます。
門を自分で開けたがるのですが帰りは門から少し離れた所に開けるボタンがあって、押して10秒で閉まるのですがまぁ娘10秒じゃ開けないよね。
なので早く開けて!となりながらボタン押す、開けない、またボタン押す、開けない、人が来る、自分で開けたいから開いてた門閉める、ボタン押す…を繰り返してます。涙
そして門から出たら石を触ったりの散策が始まって以前に比べ15分程帰宅時間が延びてます。
まだこんなの序の口なのかな…毎日イライラしてて血管切れそうだよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
忍耐力が足りたいんだよなぁ、とほほ。

昨日なんと園のトイレでうんちゃん出来たそうです!
そもそも園でうんちゃんする事自体何ヶ月振り?って風なのでまずそこに驚きました。
今朝踏ん張り始めたのでトイレ行こ!と行くもオムツ外してトイレに座らせようとしたら床にコロン…( Д ) ゜ ゜
ほぼほぼ出切ってた模様。
家ではトイトレらしいトイトレ出来てないからせめてトレパン履かせなきゃ…と思いつつも外出したり熱出たりで出来ずにいます。
でもさぁ、トイレ行くってなったら自分で電気点けてドア開けてトイレ設置してってのをやりたがるから漏らす気しかしないよ。
難しいなぁ。