BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

保育面談

先日長女の保育面談がありました。
先生から言われた事は、

◇思い通りにならないと奇声をあげる
◇気が強く男の子にも突っかかる(今のクラスの女の子はみんなそんな感じらしい)
◇怒っても笑って誤魔化そうとする
◇食事中手掴みが他の子よりも多い

食事に関しては「ちょっと酷い」と言われたのでやっぱりそうなのか…となる。
新しくテーブルを出すとそこで食べたいと言ったり、やたらとお茶を欲しがったり、食べ切ってないのに他の子達がおかわりする姿を見ておかわりすると聞かなかったりもしてるそうです。
家ではとにかく手掴みばかりで毎日「手で食べない!」と私と夫に言われ、遊び食べも多い、汚れた手をテーブルになすり付ける、後半は夫に「やって〜」と食べさせろと言う、白いご飯は嫌で「ゆかりちゃんちょーだい」が口癖、よけた野菜を床に落とすなどなど、未だに食事の時間がしんどかったりします。
園ではお味噌汁にご飯を入れてたようですがダメだよ〜と何度か言ううちにやらなくなったそう。
お味噌汁を出すと手でビチャビチャしたりお椀を持って飲んでと言ってもスプーンでこぼしながら飲む、と話すと園ではほとんどフォークだけで食べてるのでお家でもそうしてみては?と言われました。
他にも遊び食べの話をした時には食べ物の量を一口だけとか少なくしてみては?とアドバイスをもらって、その日の夜早速やってみました。
フォークだけ、ご飯は一口は流石にアレだからいつもの半分に。
すると最初は「何でスプーンないの?スプーンは?」と泣きそうでしたが諭してフォークだけで短時間でお味噌汁以外完食してくれました(;ω;)
先生のおかげ!お椀を持って飲むところまではまだいけてないけど、手掴みも格段に減ったしフォークだけにして良かった!
あとは怒った時に笑って誤魔化そうとするのをなんとかしなくちゃなぁと。
最近しっかり向き合う時間がなくて怒るだけ怒ってそれで終わりになってたからそれがいけなかったんだよね。
昨日怒ってる時にそっぽ向いてたから私の方に顔向けたら即またそっぽ向いたから分かっててやってるって事が分かった。
大変だけどこの先怒られてヘラヘラされても困るから根気強く向き合っていかないといけない。