BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

6歳

f:id:peko-24:20210907211207j:plain:w200
6の表し方よ…

長女6歳になりました。
生まれて6年も経つのが信じられなくて1度数え直したわよ。

f:id:peko-24:20210907211445j:plain:w240
普通のろうそく吹き消して捨てた後に数字のろうそくあったの思い出してまたやり直した。

今年は近所のケーキ屋さんがネット予約できると知って試しに見せたら「チョコ食べたいんだ!」とチョコのケーキに。
過去どれだけスポンジを捨てたか分からないぐらい2人ともスポンジ食べなかったのに今回は次女完食、長女もほぼほぼ食べてた!
そして私はおいしさのあまり2カット食べ、夜には余りを全部食べてしまいました。

f:id:peko-24:20210907212233j:plain:w250
きゃわっ♡可愛くて即捨てる派なのに物置部屋に保管してる。

プレゼントは本人希望のぷにるんず。
随分と欲しがって、高いけど誕生日だし…とあげて数日はお世話しまくってましたが2週間経った今2日に1回ぐらいしか触ってない!笑
夜次女が思い出して世話するんだけど、操作が分からなくて長女が教えてます。
そんなもんよ、子供のおもちゃなんて( ´_ゝ`)

6歳の今、1年前より融通が効かなくなったように思えます。
親は親で言う通りにして欲しいと思い過ぎてるせいもあるのかな、「個」を意識して接してあげないといけないのかも。難しくなってきた。
困る事もあるけど「お姉さんだから」と自分から次女の生活のお手伝いをしてくれたり「こうしてくれると助かる」と伝えたのを忘れた頃にやってくれたり、しっかりしてます。

地味にしんどいのはトイレに1人で行けないこと。
怖いからついてきて、と毎度開けっ放しのトイレの近くで待ってる。
「怖いなら歌えば良い」「怖いならフワちゃんを思い出せ」とか色々言うけど全然ダメ。
諦めて今は言われたらお供してます。

寝る前の絵本は自分で読んでます。
カタカナは教えてもらいながら。
夫が読ませるようにしたんだけど私的には絵本読んであげる期間短いし、読むことに集中して物語が分かってなさそうだからどうなんだ?となってる。

これからの1年は大きく変化するから長女と共に乗り越えなきゃいけない。
どうか来年の今頃も笑顔いっぱいの長女でありますように…☆