BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

風邪家族とあったかカーテン

相変わらず風邪をひいてます。
私の声はガラガラ声から低音ボイスになって良くなってて、咳は咳止め飴やヴィックスを口に含めば良いですがそうでないと喉がイガイガ?した感じになって咳が出てしまう。
寝ようと思っても咳が酷くてなかなか寝られない、寝ても咳で起きてしまう…と寝た気がしない。
Twitterで見た市販の漢方を買ってみたので飲んで様子見てます。

最後の1箱だったし、ヴィックスに至っては普通サイズは3種類品切れで私お気に入りのオレンジも品切れだったから大きい箱のを買ったよ。
みんな苦しんでるね…。

長女は咳と鼻水に移行したっぽくてよく咳をしてます。
次女も昨日からまた風邪症状でてきてで勘弁してくれ!となる。
夫は知らん。

先日これが届いた。
我が家、冬は窓から隙間風がヒューヒュー入ってくるので窓の近くにいると寒い寒い。
寝室は腰高窓があってそのすぐ下で寝てる夫は毎年「寒すぎる」と言ってて、一昨年ニトリで冷気ストップボードを買って設置するもあまり効果を感じず。
YouTubeたまたまこれに似た商品を知って買ってみました。
昨日レースカーテンをこれに替えてみましたが確かに冷気こない。すごい。
腰高窓用のは売り切れてて掃き出し窓用の長いのと同じ値段だったので同じのを2個買って、1個は腰高窓の長さに切ってカーテンレールに掛けました。
腰高窓はカーテンを中に折り込まないと意味がないので中に冷気ストップボードを入れて折り込んだカーテンを踏んで、更に隙間がある所の窓枠とカーテンをマステで貼って…としたらだいぶ冷気こなくなりました。
ま、夫には「寒いは寒い、変わらん」的な事言われましたがね。誰のためにやってんだよって腹が立つー。

学校の先生に「月曜日漢字のテストがあっていままでも点数があんまりなので土日可能であれば見てあげて下さい」と言われて今日なんとか見てあげられた。
漢字ドリルないと言われたから過去の宿題のプリントを私が清書、それを書かせて、「赤」が毎度書けてないからそうゆうの多めに書かせたり…大丈夫かいな。
今のところ算数も国語もまぁまぁのポンコツっぷり。
算数に関しては基礎だからなるべく分かるまで教えたりしてるけど、国語に関しては文章問題チャランポラン、文字の書き順グッチャグチャ、そして子供あるあるで指摘すると怒る。
公文か何か通わせなかん?と思いながらも本人が行きたくないと言うのでなんとも。(やる気がないのは無理に行かせたくない
チラッともう一度聞いてみようかなぁ。