BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

13日、サカナクション

雨が降ってたらAME(B)やってくれたかな、なんて思いながらサカナのライブに行きました♪

1.klee
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.モノクロトウキョー
5.フクロウ
6.壁
7.ネプトゥーヌス
8.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
9.ホーリーダンス
10.インナーワールド
11.サンプル
12.僕と花
13.ネイティブダンサー
14.アイデンティティ
15.ルーキー
16.エンドレス
アンコール
17.Ame(B)
18.ライトダンス
19.ナイトフィッシングイズグッド
ダブルアンコール
20.ドキュメント

過去2回かな?そのライブの始まる前は水の中にいるみたいにゴポゴポと音が聞こえるのが、今回は太鼓じゃなくてなんて言うの?叩く系(笑)の音、で、その音が大きくなってみんなで拍手を合わせてやって、ライトもそれに合わせてピカッピカッと光る、やばい始まるやん!とテンションが徐々に上がり、そしてどんどん音が大きくなり「SAKANAQUARIUM2012 ZEPP ALIVE」とゆう言葉とともに幕がおり、ない!メンバーが演奏する影を見て体を揺らす、かっこいい。
そして「klee」〜「セントレイ」で始まって縦ノリの曲ばかりでライブ2日目の私はどっと疲れる…。
トウキョー、モノトーン、あこがれ、フルカラー、「モノクロトウキョー」大好き♪
「壁」は照明が一切なく真っ暗な中で新鮮で目を閉じて聴いてみたりした。音がしみる。
ホーリーダンス」は吊り電球?が前より一層強くキレイに光っててとってもキレイだったし曲にぴったり。
「僕と花」イントロでみんなーわーってなったけど私あんま聞いてなくて「何だっけ?」と一瞬分からなかった(笑)
曲の終わりの方かな?レーザーばんばんのあの感じになってかなり盛り上がりました、あーあれを是非見てほしい!サカナにちょこっとでも興味があったらライブに行ってほしい!
その流れから「ネイティブダンサー」、ステップ踏みたくなるね。
「エンドレス」、歌詞に悩んで苦しむ一郎さんの姿を思い出す、、、最後にこの曲ってなんかしっくりきた。
アンコールでは雨の音が…ま、ま、まさかの「Ame(B)」!前回雨の日だけどやらんかったからなかなかやってもらえないのかな?と思ったらやってくれたよ!
「もしかして外雨とか?」と不安になった(笑)
MCではドラマの主題歌とか嫌いでそうゆうのに盾突く感じでやってきたんだけどそっち側にきちゃいましたって。
でもそれのおかげで「星野源さんを知ることが出来ました」とか言う人もいるし、サカナのサカナらしい曲も好きになってもらえたらすごく嬉しいんだって。
ドラマの主題歌にモード学園のCMにiphoneのCM(名前だけ出演のアレ)と有名になっても変わらないから嫌いにならないでねって、なるわけないよ!ってファン歴浅い私が言うのもなんですが…。
岡崎さんが「もうすぐでツアーが終わっちゃうから寂しい。名古屋あと1日やりたい」って言ったら一郎さんが「明日ゲリラライブやるか。新栄のTSUTAYAで」って言ったら前の方の人たちが「さかえー」と訂正。
「え?あそこ新栄じゃないの?」「さかえー」「新栄のTSUTAYAでしょ?」「さかえー」のやりとりがかなり面白かった。
みんな「違うよー」とかじゃなくてひたすら「さかえー」だもん。
そしてグッズ紹介ではまた若干ウロコ推し。サカナのグッズないから欲しいんだけど今回のタオルは色が微妙だしTシャツも着こなせない…と諦め、唯一気になったウロコバッグも結局買わず。


遠近法で小さく見える一郎さんが大きなイスに座ってるのが可愛い。

この日はついてなくて、会社ではPC作業で主に使うプログラムが私だけ使えず右往左往、トイレ掃除はあるしそれに加えて前日のライブの疲れ&睡眠不足。
終始あくびをしてました…つまらないわけじゃないんです…と思いながらも止まらないあくびと格闘しつつ暑さで喉はカラカラ、足は棒のようになってて最後の方危険だった。
睡眠大事!
朝彼がカレンダーを見ながら「ワンオクは?」と聞いてきて「昨日だよ…」と弱弱しく言ったら「ふーん」と言っただけだけどそりゃ疲れるねとゆう心の声が聞こえた気がした。
連ちゃんはつらい、若くない、実感しました。
ところでシャンペのライブが23日にあって、本当は行きたかったんだけど気付いた時には先行全部終わってて一般どうでも良くなって、でもいざアルバム聞きこんだら後悔!なんでチケットとらんかったんだ自分!
でもはたと気付く、次の日BAWDIESやん…。とれなくて良かった…のか?