BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

沖縄旅行 5月1日

2日目の予定は体験ダイビング!ボートに乗って青の洞窟へ!だったのですが前日連絡が入って海の状態が悪く洞窟には行けない…とのことで急遽予定のスポットから1時間ほど離れた本部港から魚を見に行く事になりました。
待ち合わせ場所から駐車場まで案内されてそこで車を降りてハイエースに乗ってなんだけどそのハイエースが過去に乗った事がない程の古いとゆうか水のせいで錆びててものすごかったです(笑)
ウェットスーツに着替えて呼吸やサインや耳抜きの説明を受けるんだけど徐々に不安になっていく…。
時間をかけて説明を受けていざ海に入るために酸素ボンベを背負うんだけど重すぎて膝ガクガク(笑)
浜辺までの階段で転げ落ちそうでした。
海に入ってからは慣らしで顔をつけて練習するんだけど怖くて怖くて、でもそんな事今更だし口にはめちゃってるし言えなくて「怖い!」とひたすら思いながらいたら「潜ってみましょう!」と言われて潜ったらそのまま「では行きましょう」となって「えーーー!まじかよ!」となる。
パニック起こすんじゃないかと思ってましたが案外普通に出来て、途中喉が乾燥したりゴーグルの中に水が入ってる感じがして違和感があったりもしましたが無事40分ほどのダイビング終了。
海はとてもキレイで魚も沢山いて、人がエサをくれるのを知ってるから近寄ってくるんだよね。
クマノミとか彼が指を出すと噛むのかな?クイックイッとしてて可愛かったです。
柔らかいサンゴに触ったりもして名古屋にいたら絶対に出会えない物に沢山出会えて良い体験が出来ました。
海からあがるとガクブル!寒すぎて彼ブルブル震えまくってました。
海の家みたいな所で着替えて駐車場まで送ってもらって料金を払って別れました。
2人に対して1人だと思ってたら男の人が前で案内とか写真を撮ったりしてくれて、後ろに女性がフォローとかナマコとかヒトデとか持ってきてくれたりと安心してダイビミング出来ました。
彼が言うには前にいた男性(ブーさんって言うの)は私たちの目を常に見てたって、異常をすぐ察知する為だろうねって。
今回は青の洞窟行けなかったから次回行くことがあればリベンジしないと。
ダイビングは1時前に終わって、帰り道許田の道の駅でお土産とお昼を食べました。
彼はタコライス、私はオムタコライス
髪が濡れたままだったのでホテルに帰って水着を干したりしてアメリカンビレッジへ。
残念ながら私たちが見たいようなお店はなくてBLUE SEALでアイスだけ食べて出ました。

サトウキビ×塩ちんすこう!ちんすこう入ってた!どちらもおいしかったです(^^)
この後の予定がまっさらだったからどうしようかと琉球ガラスのお店に2店行くも気に入るのは見つからず、万座毛へ。

そう、この日の天気は雨でして、夕方には曇りになってたのでこんな感じなのです。
晴れていたらもっとキレイな景色だったろうな。ものすごい強風で肌寒かったです。
ホテルに戻ったのは6時過ぎでこの日の夕食はホテルの日本食を予約してたから1時間位部屋でダラダラしてました。
旅行のパックに入ってたものなのでコース料理でした。
ジーマミー豆腐(居酒屋のはタレが甘かったけどこっちはあっさりしてた)、どぅる天、ソーキの炙り焼き、ジューシー(炊き込みご飯)等でお腹いっぱい!
きじむなーを飲んだりしてドリンク代はホテルからもらってた券で相殺、むふふ。
この日は翌日帰るって事でパッキングに時間が掛かって少し遅めの就寝でした。