BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

1歳半健診

先週1歳半健診がありました。
給食を食べ終わるタイミングで迎えに行き、バタバタと用意をして受付開始の30分前に行ったのにすでに10人以上いてゲゲッとなる。
まず歯科健診からで泣きそうになるもなんとか耐え、虫歯はなくこの調子で頑張って磨いてあげて下さいと言われる。
噂に聞いてた積み木と指差し、ありました。
人見知りあるからやらないだろうと思ってたらずっと1個持ったままだった積み木を忘れた頃に積んで保健師さんに褒められてました。
指差しも時間差で指差してって風で問題なし。
ピーマン、カボチャ、桃、ご飯、パンダ、ブタ、雪、雨…等を聞けば指差しする事を伝えると「区別が出来るなんてすごい!言葉の貯金が頭の中にいっぱいあるね〜」と言われてちょっと嬉しかった。
体重測定は立って測定でどうなるかなぁと思ったら作り物のアンパンマンバイキンマンのおかげで大人しく立っててくれました。
身長はウワーンとなったけど抱っこしたらすぐ泣き止んでおりこうさん!頑張ったね〜とホメホメ。
身長は赤線が引かれ、先生は小さい子が来ると思ってたのか「あれ?思ったよか大きいじゃん」と言われました。笑
毎度の事ですが身長だけ経過観察で最後保健師さんとお話をして終了、2時間ちょっと掛かりましたが靴を履かせずひたすら抱っこ紐の中にいたおかげか終始大人しく過ごしてくれて助かりました。
みんな歩き回ってたり眠くてグズグズだったり、私の体力では抱っこ紐なしは無理だわぁ(›´ω`‹ )
娘がクズらなかったのは行きの車で寝てくれたおかげ、ちなみに帰りも即寝で家に着くと起きてしまい夕方寝て30分で起こしたら眠くて泣きまくりで夫もお手上げでした。
何事もなく終わって良かった〜、次は3歳…想像つかないや。
あ、そういえば3回別の人に夫と私の身長を聞かれてめんどかったな、どこかに書いておいてよって思っちゃった。

◇記録◇ 1歳7ヶ月
身長 73.4cm
体重 9.3kg
頭囲 46.1cm