BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

3歳児健診と病院嫌い

夫に助けを求めて長女を連れ出してとお願いした昨日、出掛けた時間たったの2時間

私の気持ちは全く伝わってませんでした。

あれですかね、いつもの「言わないと分からない」的な?半日以上どっか行ってこい!とか言わなきゃダメだったんかな?

 

今日は3歳児健診があるので保育園はお休み。

家で過ごすとまたイライラするからと、とりあえず朝からDSに行くことだけは決めてました。

朝、長女鼻水ズルズルでしかも前日鼻をゴシゴシしまくってたせいで鼻の下が「痛い!」と泣くから耳鼻科決定。

行こうと車のエンジンをかけるとバッテリーランプとオイルランプが点いて私パニック。

たまたま向かいの車に乗ろうとしてたおじさんがいたから声を掛けて見てもらって、とりあえず動いたから急いで病院行って予約時間過ぎちゃったけど診てもらえました。

車の中で「病院で先生にお金(コイン)貰ってガチャガチャやるのー!」と元気良く言ってたのに診察室のドアが開いた瞬間から体がガチガチになって逃げの体勢に…。

看護師さんと一緒に診察室入れて次女は看護師さんにお願いして長女は私の上に座らせて私と看護師さん2人(計3人)で押さえつけての処置となりました。

まさかあそこまで暴れるとは、少し前まで無反応だったのにどうしたもんか。

その後は大人しく吸入してガチャガチャして、調剤薬局のおもちゃで遊びたくて帰りたくないとなったけど意外に早く帰れました。

帰宅後は次女に離乳食あげて(あんま食べんかったしなんなら吐き戻した)授乳してお昼ご飯食べさせて授乳してとバタバタで保健センターへ。

歯科健診は暴れながらも診てもらって怪しい歯があるから歯医者に行くようにと言われて早速予約して明日行って来ます。

明日も暴れるんかな。

問診は最初保健師さんと目も合わせようとしなかったけど私と話した後に色々聞かれたら答えてくれました。

長女の日頃の話をした時に「今の話聞いてるとママ大変そうだから後でお話した方が良いかな?」と言われて「もし時間がないってなったら後で断るかもしれませんが」とお願いしましたが、結局次女がグズッたので断って帰りました。

身長は毎度の事ながら成長曲線から外れてて指摘されましたが、大幅に外れてる訳でもないし右肩上がりで伸びてるから様子見で大丈夫と言われてホッとしました。

一番どうなるか心配してた検尿、取れずに終わりました。

家出る前に靴履かせたらピョンピョン飛びながら待ってるから聞いたらトイレ行きたいと言われてまさかの家出る前にトイレ済ますとゆう。

歯科健診の後に聞くと「トイレ行きたい」と言うので「よし、いける!」と思いながら行くと「うん◯出る…」と言われてまさかのうん◯のみ。

もうこの時点で疲れて「もう取れなくて良いわ…」と諦めモードになって最後まで出なくてコップを返却して終わりました。

後日来いとも言われなかったんだけど良いのだろうか…?

帰りの車で寝そうになってて、帰って1時間位したら寝たので30分ほど寝かせてあげました。

本人も疲れただろうけど私も疲れたよ。

次女抱っこしながらの健診は大変でした…子供2人以上いる人は助けてくれる人がいるなら絶対来てもらった方が良い!

本当は夫にお願いしたかったんだけどね…所詮自分の体調が悪い時と遊ぶ時しか休まない人だからまぁ無理だよね。

 

今日で長女の病院嫌いが確定しました。

落ち着くまでこれから大変だ。