BABY SUE

どうしようもない私の日々の記録

長女早寝計画と買った物

毎夜10時以降に寝る長女、遅く寝るのはデメリットしかないから早く寝かせようと昨日から保育園の迎えを歩きに変えました。

結果、11時過ぎに寝ました…ねぇ、どうゆう事???

迎えに行って歩いて職場まで行ってそこで立ち話して歩いて家帰ったんだよ。

どんだけ体力おばけなのよーーーー!! 

何がいけなかったか考えた結果、夫が帰るまで長女の遊び相手をしたせいで夜ご飯、お風呂がいつもより遅くなってしまった、そもそも朝起きる時間が7時で遅い、この2つが原因かなぁとなる。

なので今日は朝6時半に起こして帰りは雨の中頑張って歩いて帰ってついでにDSで買い物、ご飯は6時半より前に食べ始め、お風呂は7時半、そして8時半に電気を消した結果9時20分には寝てくれました。

他にもテレビをほとんど見せず、食後夫のスマホで写真を見る事がよくありましたがそれはこれから禁止、そして寝る前に絵本を読むのを実行したのも良かったかな。

今日みたいなタイムスケジュールにするには長女が保育園行ってる間夜ご飯作ったり洗濯物たたんだりと家事を済ませておかないといけないから昼間自由な時間が減ってしまったのは辛い。

その分夜自由時間あるじゃんって思われそうだけど、夜は夫いるじゃん?

最近そんな仲良くないから2人きりとか微妙じゃん?

(今も左隣にいて左半身の筋肉強張ってる。笑)

だから私にとって長女がいないお昼は次女がいても貴重な自分の時間なんだよー。

とりあえず、しばらくは今日みたいなタイムスケジュールでがんばってみます。

 

今日は2個注文してた物が届きました。

1つは昔ながらのおんぶ紐!

長女の時はエルゴで数回おんぶしたけどしっくりこないし泣いて嫌がるしであまりおんぶでは使わず。

今は送迎で抱っこメインだから紐の調節めんどいし長女の時の事があるから思い切っておんぶ紐を購入しました。

腰がすわるまでは背負うの大変だけど思いの外良い感じで、次女はあまり気に入ってはいないけど歩いてれば静かにおんぶされてます。

もう1つはセンサーに反応して自動で泡が出てくるハンドソープ。

長女の手を洗うので毎回ポンプを押してあげないといけないのが面倒で導入しました。

洗面所の電気点けるのも自分で出来んかしらと台を持って来て背伸びさせたけど5cmほど届かず、1人で出来るようになるのはまだ先のよう。

 

育休手当、まだ振り込まれない。

大丈夫だけどもうすぐ次女は6ヶ月、6ヶ月経つのにまだなの?!

毎日振り込んだよってゆうお知らせの封筒が入ってないか郵便受け気にしちゃってます。